【鉄拳8】アリサ・ボスコノビッチのコマンド表

目次

コマンド表記とその他定義

キャラクターが左側にいる状態で表記

→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)

⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)

☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す

LP:左パンチボタン

RP:右パンチボタン

LK:左キックボタン

RK:右キックボタン

WP:パンチボタン同時押し

WK:キックボタン同時押し

LPK:左パンチキック同時押し

RPK:右パンチキック同時押し

[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)

【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)

上:上段技

中:中段技

下:下段技

発生:技の出る早さ

硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利

F:フレームのことで60Fで約1秒

上段

ワンツーリフトオフ

コマンドLPRP
攻撃判定
発生(F)1012
硬直(F)+1-3
ワンツーリフトオフ

アリサでの最速技。

通常のワンツーに加え、RPで上段攻撃のロケットパンチ(発生20F硬直-9F)、↓RPで下段の回転パンチ(発生27F硬直-11F)が出る。

コンビネーションダウンタイム

コマンドRPLKLK
攻撃判定
発生(F)122220
硬直(F)-6-10-11
コンビネーションダウンタイム

3段目をRKに変えると下段攻撃だが、さすがに発生42F硬直-13Fは使いにくい。

トラブルシューティング

コマンドRP
攻撃判定
発生(F)12
硬直(F)-6
トラブルシューティング

ヒットorガード時RPでロケットパンチ(発生20F硬直13F)が出る。

合計32ダメージも出るため、確定反撃用として最適。

アクセレートキック

コマンドRK
攻撃判定
発生(F)13
硬直(F)-5
アクセレートキック

ホーミングアタック。

横移動狩りに最適。

中段

クイックトリミング

コマンドLKRP
攻撃判定
発生(F)1326
硬直(F)-12-2
クイックトリミング

ヒート発動技、ホーミングアタック、ガード時削りダメージあり、デストロイフォームへ。

2段目を→RPで中段攻撃(クイックアクセス)になるが、硬直-12Fになる。

オーバーフロー

コマンド→WP
攻撃判定
発生(F)14
硬直(F)-12
オーバーフロー

LK or RKでブートへ、→LK or →RKでデュアルブートへ

発生が優秀な中段で、ブートやデュアルブートに派生出来る。

ただワンツーが確定反撃でヒットしてしまうので注意。

ダブルソケット

コマンド↘LK LK
攻撃判定中 下
発生(F)16 23
硬直(F)-9 -12
ダブルソケット

中段下段の連続攻撃で、牽制や相手の体力が残りわずかな時などに使いやすい。

スピニングトップ

コマンド←LK
攻撃判定
発生(F)20
硬直(F)-8
スピニングトップ

ホーミングアタックなので横移動対策に。

硬直も短く積極的に出しやすい。

下段

ディープリンク

コマンド↙LK
攻撃判定
発生(F)16
硬直(F)-13
ディープリンク

出の早い下段その1。

しゃがみ状態になるため、立ち途中攻撃の布石にも使える。

ディープウェブ

コマンド↙RK
攻撃判定
発生(F)24
硬直(F)-17
ディープウェブ

ディープリンクよりも威力が増して、発生と硬直が劣化。

硬直-17Fは安易には出せない。

こちらもしゃがみ状態になる。

オプティマイザー

コマンド↓LK WP
攻撃判定下 上
発生(F)17 20
硬直(F)-12 0
オプティマイザー

出の早い下段その2で1段目のみ使う。

サッドハウンド

コマンドしゃがんだ状態でWP
攻撃判定下 下
発生(F)21 6
硬直(F)? +5
サッドハウンド

☆WPでデストロイフォームへ。

デストロイフォームで、さらに択を掛けていこう。

クイックスライダー

コマンド↓LK
攻撃判定
発生(F)23
硬直(F)-10
クイックスライダー

中距離で使える下段で、バックアップ派生が面白い。

ただ数値上の硬直-10Fだが、実際の硬直はそれ以上に長い?

発生17Fの技にも確定反撃されるため、実際はかなり危険な技。

ハッピープロペラ

コマンド横移動中にRKWP
攻撃判定上 上 上 中
発生(F)2418
硬直(F)-12-10
ハッピープロペラ

横移動から出る下段。

2段目の方が硬直が短いので、どちらも有用。

パワークラッシュ

オーバーロードナックル

コマンド↖RP
攻撃判定
発生(F)16
硬直(F)-8
オーバーロードナックル

中距離での牽制にも一応使える。

トランスミッション

コマンド←WP
攻撃判定
発生(F)19
硬直(F)-13
トランスミッション

パワークラッシュ、ガード時削りダメージあり、デストロイフォームへ。

デストロイフォーム派生

デストロイフォーム

コマンド↓WP
攻撃判定なし
発生(F)
硬直(F)
デストロイフォーム

デスマリオネット

コマンドデストロイフォーム中にWP
攻撃判定上 上 上
発生(F)16 5 9
硬直(F)- - +4
デストロイフォーム

デストロイフォーム維持。

ガードされても有利な上段。

ギガヘルツストーム

コマンドデストロイフォーム中に→RPLPRP
攻撃判定
発生(F)152323
硬直(F)-9-12-13
ギガヘルツストーム

ヒート発動技、ガード時削りダメージあり。

ヘルツブレード・ディアボロ

コマンドデストロイフォーム中に→WPWP
攻撃判定
発生(F)2320
硬直(F)+5-53
ヘルツブレード・ディアボロ

デストロイフォーム維持、ガード時削りダメージあり。

1段目が優秀。

ヘルツブレード・スカッド

コマンドデストロイフォーム中に↓LP
攻撃判定
発生(F)20
硬直(F)-12
ヘルツブレード・スカッド

デストロイフォーム維持、ガード時削りダメージあり。

クロックブースティング

コマンドデストロイフォーム中に↓RP
攻撃判定下 下 下
発生(F)22 11 20
硬直(F)- - -14
クロックブースティング

ガード時削りダメージあり。

3連撃。

デストロイフォームを維持したいかどうかで、ヘルツブレード・スカッドと使い分けると良い。

バックアップ派生

バックアップ

コマンド↙LP
攻撃判定なし
発生(F)
硬直(F)
バックアップ

しゃがみ込むようなモーションを取る。

素早く次のコマンドを入力すれば、バックアップ派生の技が出る。

少し遅れると、しゃがみ状態や立ち途中の技が出るため、使い分けよう。

リカバリーフック

コマンドバックアップ中にLP
攻撃判定
発生(F)11
硬直(F)+4
リカバリーフック

バックアップ派生では最速の上段で、当てて有利。

メテオキック

コマンドバックアップ中にLK
攻撃判定
発生(F)24
硬直(F)-9
メテオキック

射程の長いドロップキックで、どちらかといえば奇襲用。

ブート後の後ろアポート(ブート中に←)から出せば、意表を突ける。

アップリンク・ニー

コマンドバックアップ中にRK
攻撃判定
発生(F)24
硬直(F)-9
メテオキック

ブート派生

ブート

コマンド→WK
攻撃判定なし
発生(F)
硬直(F)
ブート

移動中は空中状態になる。

イジェクトスライダー

コマンドブート中に→WP
攻撃判定
発生(F)16
硬直(F)-14
イジェクトスライダー

スライディング攻撃。

アボート

コマンドブート中に↓ or ←
攻撃判定なし
発生(F)
硬直(F)
アボート

↓はその場でバックアップ、←は後ろにブーストしてからバックステップへ移行する。

変則的な動きが出来るので面白いかもしれない。

インシュレーター

コマンドブート中にWP
攻撃判定上(ガード不能)
発生(F)14
硬直(F)+8(ヒット時)
インシュレーター

ガード不能技で有利のまま。

アップストリーム

コマンドブート中にRK
攻撃判定
発生(F)17
硬直(F)-27
アップストリーム

コンボ始動技として使えるが、硬直が長くハイリスクハイリターン。

狙うなら下段のイジェクトスライダーを多く見せてから。

デュアルブート派生

デュアルブート

コマンドデストロイフォーム中に→LKなど
攻撃判定なし
発生(F)
硬直(F)
デュアルブート

要するにチェーンソーを出した状態のブート。

イジェクトスライダーLKとアップストリームRKはブートと同じ。

ハートビートディセーブラ

コマンドデュアルブート中に→LP
攻撃判定
発生(F)19
硬直(F)-11
ハートビートディセーブラ

削りダメージあり、正面ヒット時投げへ

見た目と実用性に優れるコンボの締め技。

シャットダウン

コマンドデュアルブート中に→RP RP
攻撃判定下 中
発生(F)19 35
硬直(F)-16 -33
シャットダウン

下段から始動なので刺さりやすいが、隙も大きいので乱用は禁物。

コンボ始動技

インバウンドキック

コマンド↗RK RK or ↑RK RK
攻撃判定中 中
発生(F)15 23
硬直(F)-15 -13

発生15Fのコンボ始動技。

1段目がヒットすると、2段目もヒットする。

空中状態になるのも強い。

ピックアップ

コマンド↘RP
攻撃判定
発生(F)16
硬直(F)-9
ピックアップ

よくあるアッパーモーション。

ダイナミックレンジ

コマンド←WK WK
攻撃判定中 中
発生(F)18 57
硬直(F)-17 +6
ダイナミックレンジ

基本1段止めだが、硬直-17Fは重い。

ギガントハンマー

コマンド↑WP
攻撃判定
発生(F)33
硬直(F)-5
ギガントハンマー

ガードさせれば、それほど不利ではない。

ハープーンスイープ

コマンド↓WK
攻撃判定
発生(F)27
硬直(F)-37
ハープーンスイープ

WPでデストロイフォームへ。

発生の遅い下段で、分かっている相手には見てからガードされる。

ダウンした相手への追撃に使うのがベストか。

コンボパーツ

ブルートフォースアタック

コマンド↗LP
攻撃判定
発生(F)16
硬直(F)-13
ブルートフォースアタック

中段なので拾いやすく、火力も出るとあって非常に優秀なコンボパーツ。

ジャンプステータスの技でもあるため、コンボ始動技としても使えなくはないが、硬直-13Fなので注意。

オススメはデュアルブート派生(→LK or →RK)からのハートビートディセーブラ(→LP)。

余談だがブルートフォースアタックはパスワード解析の総当たり手法を指す。

サイクロンミキサー

コマンド↘LPLPRP
攻撃判定
発生(F)133022
硬直(F)-6+12+6
サイクロンミキサー

2段目まではコンボパーツとして使える。

ただし2段目の発生が遅いので、差し込まれる点からコンボパーツ以外での使用は微妙かもしれない。

ダブルオーバーライド

コマンド←RK RK
攻撃判定中 中
発生(F)15 25
硬直(F)-13 -37
ダブルオーバーライド

ダイナミックレンジ後のコンボに使える。

通常時は硬直が長いため、1段目だけなら許容範囲だが、2段目はハイリスク。

初心者向けコンボ

基本パーツ

  1. ↘LP LP
  2. ↗LP→LK(or →RK)
  3. デュアルブート中に→LP

少しだけ難しいが、下のパーツだとダメージが1増える。

好みで読み替えて欲しい。

  1. ←LP
  2. 立ち途中にLP RP
  3. デュアルブート中に→LP

ピックアップorインバウンドキックorギガントハンマーorアップリンクニー始動

  1. ↘RP or ↗RK RK or ↑WP or バックアップ中にRK
  2. ↘LP LP
  3. ↗LP→LK(or →RK)
  4. デュアルブート中に→LP

ギガントハンマー始動は72ダメージ、他67ダメージ。

最後の→LPは連打は厳禁で、早すぎても遅すぎてもダメ。

そこまで入力はシビアではないので、練習すれば安定して入る。

ブルートフォースアタック始動

  1. ↗LP→LK(or →RK)
  2. デュアルブート中に→LP

63ダメージ。

ダイナミックレンジ始動

  1. ←WK
  2. ←RK RK →RK(or →LK)
  3. デュアルブート中に→LP

60ダメージ。

ハープーンスイープ始動

  1. ↓WK
  2. →→
  3. ↘LP LP
  4. ↗LP→LK(or →RK)

最後にデュアルブートに移行するかは好み。

追撃は間に合わないが、デストロイフォームによる起き攻めが魅力。

スナップショット始動

  1. 立ち途中にRP→RK(→LK)
  2. デュアルブート中に→LP

57ダメージ。

しゃがみガードからの確定反撃として重要。

デュアルブートへの移行はかなり猶予があるため、ヒット確認は可能。

ただし遅いとハートビートディセーブラがクリーンヒットしない。

スピアフィッシング始動

  1. 立ち途中にLP RP LK
  2. ↗LP→LK(or →RK)
  3. デュアルブート中に→RP RP

始動技であるスピアフィッシング(立ち途中にLP RP LK)が全てヒットした場合はは89ダメージ、三段目のみ65ダメージ。

またハートビートディセーブラ(デュアルブート中に→LP)はクリーンヒットしない。

公式コンボ

チャレンジ2

立ち途中にRP LK
ブート中にLP RP LP WK

49ダメージ

チャレンジ3

↘RP
←RP LK
→RK LP RK

51ダメージ

チャレンジ4

↗RK RK
←LP WP
↗LK RP

52ダメージ

チャレンジ5

ヒート状態でWP⇒
←RP LK
→RK LP RK

43ダメージ

チャレンジ6

←WK
←RK RK LK
ブート中にLP RP LP WK

59ダメージ

チャレンジ7

↘RP
↘LP LP
←RP LK
←RK LK

54ダメージ

チャレンジ8

←WK
→RP
↗LP→LK
デュアルブート中に→LP

68ダメージ

チャレンジ9

↗RK RK
→RP
↘LP LP
←RP LK
LP RP RP

56ダメージ

チャレンジ10

立ち途中にRP LK
ブート中にLK
立ち途中にLP RP
←RP LK
→→⇒LK RP

64ダメージ

チャレンジ11

↘RP
→RP
ヒート状態でLKRP⇒
RP LK LK
←RP LK
→⇒RP LK

57ダメージ

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