バトオペ2の編成抜けについて

途中離脱に対する警告

「チーム編成後に出撃準備室から退室」する行為は同じルームにいる敵味方の双方に迷惑が掛かる。止めてもらいたいものだ・・・!

いやいや、編成抜けはプレイヤーの権利やろ?それに勝ちたいなら編成抜けした方が勝てるで。

編成抜けはプレイヤーの権利説

途中離脱に対する警告(確認)

だって警告は出るけど、ペナルティは緩いし実際に抜けられるやろ?運営も退室は認めとるってことやで。本当にアカンかったら、抜けられへんようにするんちゃうん?

でも編成抜けって急にお腹痛くなったり、宅急便が来て出ないと駄目なときとか、緊急事態に使うものじゃないの?

簡単に編成中に抜ける人が多いせいで、全然始まんないじゃん!

本来はそうやけど、編成中の味方同士のトラブルが起きて抜けられんかったら困るやろ。昔なんかはコストの下限がなかったから、高コストルールなのに嫌がらせでザクIとか、わざと低コスト機体出してたヤツもおったし。

今でも出撃準備中に編成が気にいらないのか、定型文チャットで「おつかれさま」などと煽りコメントを打つ者もいるからな。チームワークに不安を抱えて出撃するよりは抜けた方が良いだろう。

あと編成抜けで良くあるのは味方の機体で抜ける場合な。明らかに弱機体を出してたら要注意や。

でももしかしたらメッチャクチャ強い人が乗ってたら、勝てるんじゃないの?

私の経験上、それは危険な賭けになるだろう。やはり強機体に乗っている人の方が安定した戦績を出していることが多いと思うぞ。

他にもブロックしているヤツが敵だったら出撃するけど、味方に来たら抜けるってヤツもおるんちゃう?本来はチームを分ける前に抜けなあかん。ブロック機能を悪用しとんで。

勝つための編成抜け

ただ味方の機体編成とは別に、戦う前から勝敗が分かってしまうのも問題あるで。

え、そんなの分かるの?

IDやレートが見えとるから、それで大体の勝敗が予想出来る場合があんねん。特にお互いのチームメンバーのレートの偏りで、グループマッチか分かってしまう場合もあるわ。

【味方チーム】
プレイヤー1A+
プレイヤー2A+
プレイヤー3A+
プレイヤー4A+
プレイヤー5S-
プレイヤー6(自機)S-
【敵チーム】
プレイヤー7S-
プレイヤー8S-
プレイヤー9S-
プレイヤー10A+
プレイヤー11A+
プレイヤー12S-
よくある格差グループマッチの例

例えばこんな感じや。味方チームのプレイヤー1と2の2人と、敵チームの7と8と9の3人がグループで出撃しとる(*)とすると、勝つのはなかなかムズいで。

(*:あくまでそのような例もあるということで、全てがグループマッチとは限りまセン。)

確かにバトオペでチームワークは何より重要だ。より高レベルの相手プレイヤーらがボイスチャットを使って連携されると、こちらも同じ条件でないと勝ち目は薄い。とにかく味方へのカバーが早いのだ。

他にも非対称MAPでのA側、B側による有利不利もある。気にしとるヤツは不利な側が当たったら抜けとるかもしれへん。

結論

途中で抜けるプレイヤーの心境はだいたい分かった。各プレイヤーのモラルとマナー次第か。

レートを必死で上げたいヤツは、ペナルティが軽いから簡単に抜けるやろな。もうグループでレートに出られへんようにするか、IDとレートを見えなくするとか、そもそも準備画面を無くすとかせんと、編成抜けは減らへんのちゃう?

取りあえず何でもいいから、早く出撃出来るようにしてほしいよ。待っている間にアニメ1話終わっちゃったこともあるし。

システム側で何とかしてもらうしかないな。

ちなみに3回目のランクマッチの時は、景品が懸かっとったから酷かったで。

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