地上戦での編成について(バトオペ2初心者向け)

今回は地上戦でのチームの編成について考えて見よう。

編成?

チームで強襲機や汎用機、支援機を何機ずついれるかということだな。主に地上について考察するが、宇宙については最後の方で、少しだけ触れることにしよう。

属性について(復習)

強襲機

強み

  • 接近戦主体で格闘兵装が強力。
  • 全体的に機動力が高い。
  • マニューバーアーマーによる高い突破力。

弱み

  • 緊急回避制御を持っていない機体が多い。
  • 編成上多く組み込まれる汎用機に弱い。
    集中して攻撃を受けるとすぐにやられるため、難易度は高い。
  • 射撃性能が貧弱なことが多い。

汎用機

強み

  • 射撃も格闘もバランスの良い機体が多い。
  • 苦手な支援機も接近戦なら負けない。
  • 文字通り何でもこなせる汎用性。

弱み

  • 格闘判定が強襲機よりも弱い機体が多い。
    かち合いで負けやすい。
  • 支援機との撃ち合いは絶望的に不利。
    相性だけでなく武装や装甲面で大きく不利。

支援機

強み

  • 射撃能力が高く遠距離の撃ち合いで真価を発揮する。
  • 観測情報連結スキルで味方に敵機の位置や残り機体HPを共有出来る。
  • 射撃するだけなら難しいテクニックは不要。

弱み

  • 接近戦や乱戦に弱く、1対1はかなり弱い部類。
    相手が汎用機でも負ける。
  • 強襲機の攻撃を凌ぐのに、高い機体性能とテクニックが要求される。
    また基本的には強襲機に勝てない。
    突き詰めると上級者向けとも言える。

地上で最も選ばれている?編成(強1汎4支1)

強襲1汎用4支援1

利点

  • 万能な編成で相手がどんな編成でも無難に戦える。

欠点

  • 強襲機または支援機が孤立しやすく、足並みを揃えにくい。
    全体の行動を見極める必要があり、どうしてもチーム内での分断が発生しやすい。
  • 実は野良チームでは一番向いていない可能性がある。

備考

安定の編成だよね。みんなこの形を作るために、MSに乗り換えたりしているし。

無難であるが故に、全ての場合で適切な編成だと思われがちだが、決してそうではない。

例えば接近戦の発生しやすい北極基地だと、支援機を守りにくく撃破されやすい。逆に無人都市だと射撃戦が中心となり、格闘主体の強襲機は攻撃するチャンスを得られないだろう。あまりこの編成に拘りすぎるのも良くないぞ。

確かに乗りたい機体に乗った方が、やる気が出そう。譲る譲らないでケンカしてたら、そっちの方が負けそう。

ちなみに強襲1汎用3支援2や、強襲2汎用3支援1、強襲2汎用2支援2なども、万能型の編成と言える。どれも分断されないように、動く必要がある。

チームの空気を読むのって難しい・・・。

突撃力のある編成(強2汎4など)

強襲2汎用4など

利点

  • 野良でもチーム全体の動きが明確(突撃)で分かりやすい。
  • 前に出て敵チームを荒らしやすく、ゲームの主導権を握りやすい。
  • 射撃汎用や支援機中心の編成に滅法強い。

欠点

  • 味方同士で格闘のかち合いが起きやすい。
  • 全員で突撃出来ないと各個撃破される。
  • MAPに左右される。
    狭くて接敵しやすいMAPは有利だが、広く障害物の少ないMAPは不利。

補足

強襲機や汎用機のみの編成でも、観測情報連結スキルを持った機体を入れると安定度が増す。

参考、強襲機で観測情報連結を持っている機体。

  • ザク・フリッパー
  • アクト・ザク[指揮官仕様]

汎用機で観測情報連結を持っている機体。

  • ジム・インターセプトカスタムFB
  • ガンダム4号機
  • ガンダム4号機Bst
  • ザクⅠ(GS)
  • ザク強行偵察型

備考

これ、強襲機が譲らずにみんな強襲機になっちゃうヤツじゃん。

実はこれがなかなか強いのだ。強襲機は接近戦が強い機体がほとんどなので、全員が自然と前に出て戦う。そのため、チームが分断されにくい。そして高い近接火力で一気に敵チームを壊滅させる強さがあるぞ。

もちろん、強襲に乗り慣れていなかったり、怖じ気づいて前に出ない味方が多数出てくると、足並みが揃わなくて逆に各個撃破される。全員で同時に仕掛けなくては意味がないのだ。

でも強襲機ってカッコよくて強い機体も多いから、もっとこの編成が流行るといいね!

バトオペ2で最も熱いのが強襲機だからな!ドンドン乗っていこう!

射撃戦向けの編成

汎用4支援2など

利点

  • チーム全体の意思疎通を図りやすく(全員で引きこもり)、分断されにくい。
  • 射撃が主体なので、火力を集中させやすい。
  • 強襲機よりも操作難易度が低い。

欠点

  • 強襲機中心の編成が相手だとお葬式状態になる。
    いかに相手チームの強襲機を止めるかに掛かっている。
  • MAPによって左右される。
  • 広く障害物の少ないMAPは有利だが、狭くて接敵されやすいMAPは不利。

備考

昔、港湾基地で支援機だけの編成に遭遇して大変だったよ。ずっと「支援機を頼む」って言われ続けたよ…。

相手の編成とMAP次第では、支援機中心の編成は凶悪だ。

相手の強襲機さえ止められたら、あとは正面から射撃戦を維持するだけで勝ててしまう。

でも支援機中心の編成の時に、強襲中心の編成と遭遇したら、どうしたらいいの?

…そうならないように祈るのだ。

総論

  • 強襲1汎用4支援1が常に正しいとは限らない。
  • 編成に応じた適切な立ち回りをすることが大切。

強襲機や支援機を譲る譲らないで揉めるくらいなら、その編成にあった立ち回りを追求した方が建設的だ。

意外な編成で、勝てたりするものね!

結局は各プレイヤーの立ち回り次第で、勝敗は決するということだ。

それを言ったらおしまいじゃあ…。

宇宙の編成について

宇宙では地上よりもカバーしにくい。強襲機は突破しやすく、支援機が狙われやすくなる。何より機動力が物を言うので、動きが遅い支援機は基本的に不利になりやすい。あえて出さないという選択肢も考慮すべきだ。

ただ観測情報連結が地上以上に有効である。汎用に随伴出来る機動力のある支援機か、もしくは観測情報連結を持つ強襲機や汎用機を採用するのが良いだろう。

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