2024年4月25日(木)の日誌

2024年4月25日(木)のアイキャッチ画像

ラファ侵攻

ガザ最南部ラファ侵攻なら関係断絶も エジプト、イスラエル警告 – 産経ニュース

テントを設営しようが、根本的にパレスチナ人を嫌っているイスラエルが、真剣に保護しようとしているはずがない。

あくまで国際世論に押される形であり、実際にラファへ侵攻すればパレスチナの民間人の多くが再び被害を受ける。

ウクライナの徴兵

ウクライナ、国外在住の男性国民に領事サービス停止 追加動員見据え帰国促進へ – 産経ニュース

ロシアもウクライナも金持ちや権力者の当人と子息は、兵役から逃れている。

祖国への義務を全うし平和を取り戻しても、五体満足で生き残って楽しく暮らすのは彼らである。

やはりウクライナの視点で見た場合、核兵器を手放すべきでなかった。

ロシアはまさにウクライナに攻め込んでいる最中だし、アメリカは武器の支援を渋り、用途まで細かく注文している。

日本は、いい加減に戦争の後遺症から立ち直って、安全保障について見直すべき。

0歳児選挙権

「0歳児選挙権」で人口減少打破狙う、吉村大阪府知事 成人まで保護者の代理投票を想定 – 産経ニュース

つまり子供の親が2票も3票も投票できることにするらしい。

子育て世代の票を集めたい維新らしい非常に頭の悪い案である。

維新がヤバい理由がまた一つ増えた。

環境公害対策

「水の都」ベネチア、オーバーツーリズム対策で入場料 連休や週末、日帰り客から830円 – 産経ニュース

日本でも積極的に徴収して行けば良い。

国民の税金を使うのではなく、公害の原因の一つである観光客に負担してもらうのは合理的である。

月額1,100円の価値

NHK「ネットのみ」視聴の受信料、地上契約と同じ水準で検討:朝日新聞デジタル

BBCにジャニーズの性加害を先行して報道されるなど、公共放送としての価値はNHKにない。

その他コンテンツも、月額1,100円の価値は全くない。

いつまでも税金のように国民全体に負担を求めるような、強権的なやり方をするならいっそ潰れた方が日本のためである。

本当にNHKに価値があるなら、任意契約でもやっていけるはずだ。

宇宙空間への大量兵器配備

日米の宇宙非核決議案否決 安保理、ロシアが拒否権 – 産経ニュース

地上のミサイル基地では、先制攻撃を受けて破壊され使用不可になる可能性がある。

そのために戦略ミサイル原子力潜水艦だけでなく、宇宙空間にも核兵器を配備することで、より確実に反撃する体制を整えるために配備するのだろう。

このような様子では、人類の宇宙への進出はまだまだ先の話である。

盗人猛々しい

「音沙汰がない…」対馬盗難仏像の所有権は日本との韓国判決から半年 観音寺前住職の胸中 – 産経ニュース

日本政府もやる気がない。

セクハラやパワハラが蔓延する地方自治体

「裸の王様だった」岐阜・池田のセクハラ認定町長が辞職願提出 – 産経ニュース

「育休1年取ったら殺すぞ」愛知・東郷町長、町議会全員協議会で辞職意向表明…ハラスメント行為指摘受け : 読売新聞

きっと昭和の感覚で、セクハラやパワハラが行われているのだろう。

他の地方でも公表されていないだけで、同様のケースはたくさんあると思う。

第4種踏切

上信電鉄の女児踏切死亡事故 29年度中に踏切対策完了へ 群馬県が発表 – 産経ニュース

なくせ! 第4種踏切:時事ドットコム

遮断機と警報機がないだけで、とても不安になる。

コストが掛かるが無くした方が絶対に良い。

AC6のAyre

ROBOT魂 <SIDE AC> IB-07: SOL 644 / Ayre | 魂ウェブ

AC6に登場するラスボス機体がROBOT魂に登場した。

既にどこのネット通販でも売り切れだった。

BASHOシリーズが出たら、高くても欲しい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る