2022年4月2日(土)の日誌

文化破壊

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は1日、ロシアが侵攻したウクライナで、これまで教会や歴史建築など少なくとも53の文化遺産などに全壊や一部損壊の被害があったとの…

人的被害もそうだが、文化財の損害も深刻。

ロシアによるウクライナ侵攻で、激戦が続く東部マリウポリで1日、民間人を退避させる「人道回廊」が設置され、ウクライナ政府によると、市民約3000人が退避した。露…

停戦交渉は難航しており、まだまだ状況が改善するのは期待出来そうにない。

非純正バッテリー

製品評価技術基盤機構のホームページです。nite製品評価技術基盤機構 2022/03/30 「安さの裏に潜む非純正バッテリーの危険性 ~発火の事故多発!~」の情報を掲載しました。
掃除機, 電話機, スマホ, カメラ, 携帯電話のバッテリーから充電器まで、幅広く取り扱っております。 ロワ バッテリー バンク ROWA BATTERY BANK

任天堂スイッチのジョイコンバッテリーを交換した – LV73.net

聞いたことのないメーカーは避けている。

非純正バッテリーで有名なロワ・ジャパンは、バッテリーのリコール情報を出して回収している分、まだマシではある。

ただ海外から輸入した非純正バッテリーを売っていたりするので、HPで安全だと宣伝しているがそのまま鵜呑みにして良いかは微妙なところだ。

やはり完全にリスクを除こうとするなら、niteの指摘通りに純正を使うのが一番だろう。

Amazonで労働組合

米アマゾン・コムのニューヨーク市スタテン島の倉庫従業員は1日、労働組合の結成を賛成多数で可決した。アマゾン従業員による労組結成は米国で初めて。アマゾンは組合結…
【シリコンバレー=白石武志】米アマゾン・ドット・コムが労働組合の組織化を妨げようとしていた疑惑が浮上した。自社の採用ページを通じて、従業員らの活動状況を収集・分析する専門家を募っていたことが1日、明らかになった。新型コロナウイルスの感染拡大で鮮明になった労使の対立を一段と深める可能性がある。問題となったのは、アマゾンが米アリゾナ州フェニックスにある拠点で募集していた情報分析の専門家の求人情報だ

Amazonによる妨害もあった疑いもあるし、あったとしても驚くべきことではない。

ただ悪質な労働環境や極端な賃金格差の改善には、労働者の結束は必須。

ウィル・スミス辞任

米アカデミー賞の発表・授賞式でプレゼンターのコメディアン、クリス・ロックさんを平手打ちした俳優ウィル・スミスさんは1日、賞を主催する映画芸術科学アカデミーの会…

俳優が続けられなくなる訳ではなさそうだ。

ただ暴行事件では肯定派と否定派に分かれているので、事件による俳優業への影響はありそう。

guest
0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る