【鉄拳8】吉光の簡易技表(コマンドチートシート)
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
上段
蝕喰
コマンド | RP | RP |
攻撃判定 | 上 | 上 |
発生(F) | 11 | 24 |
硬直(F) | -1 | -1 |
トルネード誘発技、ヒットorガード時に無刀ノ極へ、WPで金打へ。
派生が豊富なので、1段止めも使って読まれにくいようにする。
殴り兜割り
コマンド | LP | LP |
攻撃判定 | 上 | 中 |
発生(F) | 10 | 23 |
硬直(F) | +1 | -9 |
1段目と2段目どちらも優秀。
中段
吉光ブレード
コマンド | [LPRK] |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 6 |
硬直(F) | -15 |
発生が脅威の6Fだが、射程がとても短く、密着状態でないと当たらない。
コンボパーツもしくはカウンター向け。
裂電禍剣
コマンド | ↘LP | RP | LP |
攻撃判定 | 中 | 上 | 中 |
発生(F) | 13 | 23 | 26 |
硬直(F) | -4 | -4 | -12 |
発生13Fの中段。
2段目、3段目は発生が遅く、割り込まれやすいので、過信は禁物。
逢魔シリーズ
逢魔外法閃
←RP LP
中 中
発生14 22F
硬直-9 -17F
2段目は空中コンボ始動技になる。
また遅らせての入力(ディレイ)が可能なので、わざと遅らせて反撃を誘ってから当てるといった芸当も。
逢魔釘打ち
← RP RP
発生14 22F
硬直-9 -13F
硬直が少なめで牽制に向く。
金打派生
←RP ☆ WP or ←RP LP WPで金打へ
使い道
発生14Fと中段攻撃の牽制として使いやすい。
一段目で止めたり、ディレイ逢魔外法閃(からの金打派生)と逢魔釘打ち、金打派生と色々見せると強い。
跳び牛若
コマンド | 【LK RK】 |
攻撃判定 | 中 中 |
発生(F) | 17 10 |
硬直(F) | --6 |
⇑で卍蜻蛉へ。
前にジャンプしながら二段蹴りを当てに向く技で、中距離から積極的に攻める時に向く。
卍蜻蛉へ派生して上中下段投げと豊富な派生技を持つ。
突衝
コマンド | →WK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 21 |
硬直(F) | -13 |
⇐でキャンセルして背向けへ、ヒット時地雷走りへ(無刀ノ極中は移行不能)。
地雷走り中にWPで相手を浮かせて、追撃が入る。
迎撃向けの技でコンボパーツでも有用。
下段
忍法卍芟
コマンド | ↙LK | LK(2~5発目) | LK |
攻撃判定 | 下 | 下 | 下 |
発生(F) | 18 | 15 | 10 |
硬直(F) | -25 | -19 | -26 |
2~5発目にRKで倒木蹴(中段発生12F硬直-8F)に派生する。
基本は硬直が短いRK派生だが、たまに1段~5段目止めも併用して変則的に運用すると効果的。
迅流撃
コマンド | ↙LP | RP |
攻撃判定 | 下 | 下 |
発生(F) | 26 | 25 |
硬直(F) | -11 | -13 |
発生こそ遅いものの、しゃがみステータスを持つ下段。
2段目は軽い確定反撃を受けるので、1段目止めで睨ぎ白道(立ち途中RP LP)のコンボ始動技を狙っても良い。
鞍馬一刀
コマンド | ↗RP |
攻撃判定 | 下 |
発生(F) | 35 |
硬直(F) | -16 |
ジャンプステータスを持つ、下段攻撃。
同じく飛び上がるコンボ始動技の隼(↗LK)と組み合わせると、しゃがみガードを誘発させられるかもしれない。
金打派生
金打
WP
⇒で前進、⇓でしゃがみへ
返し技「散羽鳥」と共通で、素出しも悪くない。
天守崩し
金打中にRP WP
中
発生21 32F
硬直-14 -15F
LPがコンボ始動技として使える。
斑鳩
←RP LP
中 中
発生15 23F
硬直-9 -12F
トルネード誘発技
1段目がヒットすると2段目もヒットする。
コンボ始動技として高火力コンボが狙える。
阿修羅斬
金打中にWP
中 中 中 中
発生12 ?F
硬直-6F
金打派生の中では最も早い。
技が終わると背向け状態に移行する。
死馬駆り
金打中にLK
下
発生25F
硬直-16F
しゃがみ状態での下段攻撃。
石垣崩し
金打中に↓LP
下
発生23F
硬直-13F
しゃがみ状態へ移行する下段。
死馬駆りよりも発生と硬直は優秀。
如意戦輪
金打中に→LP
中~
発生19~F
硬直~-12F
ガード時削りダメージあり
壁に押し付けて使うと気持ちいいが、ダメージは伸びない。
巖頭
金打中に→RP
上
発生12F
硬直-1F
ヒート発動技
ホーミングアタック
ノックバックが強い技。
パワークラッシュ
戸板倒し
コマンド | →RK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 18 |
硬直(F) | -13 |
パワークラッシュ、相手の攻撃を受け止めるとパワーアップかつ削りダメージ追加。
コンボ始動技
ステップインアッパー
コマンド | ↘RP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -7 |
隼↗LKにくらべて、硬直が短い。
隼
コマンド | ↗LK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -13 |
ステップインアッパー↘RPと比べて空中状態になる点に優れる。
ステップインアッパーと隼はコンボがほぼ共通で使える。
吹雪
コマンド | →⇒RK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 15 |
硬直(F) | -6 |
日向砲
コマンド | 【RK LK】 |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 25 |
硬直(F) | -13 |
しゃがみから空中状態に移行する変わり種の技。
毒溜め&毒霧
コマンド | ⇙WP | 毒溜め中にLP |
攻撃判定 | - | 上(ガード不能) |
発生(F) | - | 30 |
硬直(F) | - | +41 |
ネタ技に見えるが、実際はかなり実用向け。
典型的な置くタイプの技で発生こそ数値以上の遅さだが、ガード不能という強みを持つ。
コンボ始動技として使えるため、当たった時のリターンはとても大きい。
2段目をLKにすることで「解毒」(後ろにバク転)が出る。
コンボパーツ
閻魔之利剣
コマンド | LK | RP | WP |
攻撃判定 | 中 | 中 | 中 |
発生(F) | 15 | 22 | 26 |
硬直(F) | -9 | -12 | -14 |
ガード時削りダメージあり、無刀ノ極中またはヒート状態でパワーアップ(ヒット時体力回復、ヒート状態の残り時間を消費する)。
コンボパーツとしても使えるが、ヒート状態では強化された状態で連発出来るので、普通に使っていくのも強い。
圧切シリーズ
無刀ノ極派生
コマンド | ↓RP | RP⇐ |
攻撃判定 | 中 | 中 |
発生(F) | 16 | 22 |
硬直(F) | -9 | -12 |
無刀ノ極へ。
硬直が短いので、1段止めも使える。
圧切征伐
コマンド | ↓RP | RP | RP |
攻撃判定 | 中 | 中 | 中 |
発生(F) | 16 | 22 | 25 |
硬直(F) | -9 | -12 | -13 |
圧切払い
コマンド | ↓RP | RP | LP |
攻撃判定 | 中 | 中 | 上 |
発生(F) | 16 | 22 | 19 |
硬直(F) | -9 | -12 | -9 |
最終段が圧切征伐に比べて早く、割り込まれにくいし、硬直も短い。
使用方法
コンボパーツとして万能。
困ったら取りあえずコレを出しておけば大丈夫。
発生16Fなので、牽制差し合いにも向くが、横移動には弱い。
無刀ノ極派生も組み込んで、緩急を付けていきたい。
初心者向けコンボ
基本コンボパーツ
- LK LP
- 卍蜻蛉中にRP RK⇐
- →→
- 無刀ノ極中に[LPRK]
- →WK
- 地雷刃中にRP
4段目の吉光ブレードは、相手に密着してから出す。
[LPRK]が押しにくい場合は、ボタン割り当て推奨。
難しいもしくは安定しない場合は、以下のコンボパーツを使用すると良い。
- LK LP
- 卍蜻蛉中にRP RK⇐
- →→
- 無刀ノ極中にLK RP WP
ダメージが7前後下がるが、安定性はこちらが上で回復も健在。
ステップインアッパーor隼or八咫烏or毒霧or睨ぎ白道始動
- ↘RP or ↗LK or ↑WK or ↙WP LP
- LK LP
- 卍蜻蛉中にRP RK⇐
- →→
- 無刀ノ極中に[LPRK]
- →WK
- 地雷刃中にRP
ステップインアッパー68ダメージ。隼と毒霧70ダメージ、睨ぎ白道74ダメージ、八咫烏77ダメージ。
吹雪始動
- →→RK
- 相手に背を向けてLP RP
- LK LP
- 卍蜻蛉中に→WP
64ダメージ。
公式コンボ
チャレンジ2
- ↘RP
- →RP LP
- ↓RP RP RP
49ダメージ
チャレンジ3
- →⇒RK
- 背向けRP LP
- LK RP WP
57ダメージ
チャレンジ4
- 立ち途中にRP LP
- 卍蜻蛉中にRP RK
- ↖WP
58ダメージ
チャレンジ5
- しゃがんだ状態で⇘LP
- →WK
- 地雷刃中にWP
37ダメージ
チャレンジ6
- ヒート状態で←RP RP⇒
- ↓RP RP RP
- LK RP WP
56ダメージ
チャレンジ7
- ↘RP
- LK LP
- 卍蜻蛉中にRP RK
- ←RP LP
53ダメージ
チャレンジ8
- →⇒RK
- 背向けRP LP
- ←RP LP WP
- 金打中に→RP
59ダメージ
チャレンジ9
- 立ち途中にRP LP
- 卍蜻蛉中にRP RK
- LK LP
- 卍蜻蛉中に→WP
70ダメージ
チャレンジ10
- しゃがんだ状態で⇘LP
- ↓RP RP
- LP
- ←RP LP WP
- 金打中に→WP
46ダメージ
チャレンジ11
- ↘RP
- LK LP
- ヒート状態で卍蜻蛉中にRK⇒
- LK LP
- 卍蜻蛉中にRP RK⇐
- 無刀ノ極中にLK RP WP
65ダメージ