「シスクード」バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(2023年4月27日(木) 14:00 ~ 2023年5月4日(木) 13:30)

参照元

アイテム一覧 | 【PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

通常の抽選配給(ピックアップ抽選配給)

MSと主兵装の数(レアリティ別)

MSと主兵装の数(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS
☆☆☆☆ MS21
☆☆☆ MS54
☆☆ MS72
☆ MS25
☆☆☆☆ 主兵装0
☆☆☆ 主兵装4
☆☆ 主兵装43
☆ 主兵装110
MSと主兵装の数(レアリティ別)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.50%0.00%0.50%
☆☆☆6.72%0.28%7.00%
☆☆17.53%10.47%28.00%
11.94%52.56%64.50%
36.70%63.30%100.00%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.0238%
☆☆☆ シスクード Lv13.0690%
☆☆☆0.0690%
☆☆ 0.2435%
0.4778%
個別のMSと主兵装の排出割合

個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。

抽選配給シミュレータ

バトオペ2の抽選配給シミュレータを作った – LV73.net

感想

シスクード

あ、これ知ってる!Gジェネで出てた機体じゃん。SDじゃなくて普通のMSになってて新鮮だね!

厳密にはバンダイから発売されていた携帯ゲーム機、ワンダースワンカラーで発売された「SDガンダム GGENERATION モノアイガンダムズ」よりの登場デス。原作エピソードを追体験するGジェネレーションシリーズの中では、オリジナルストーリーが展開される数少ない作品デスネ。

で?機体は?

アレックス[C・A装備]でトークンが枯渇したままだから、入手は難しいそうだ。諦めてくれ。

また!?

簡単に性能評価だけしておこう。巨体通りの防御力を誇る550コストの支援機だ。高い防御性能と高性能バランサー持ちなので、地上でも格闘戦も仕掛けられる万能型だろう。

機体HPによって効果が変化する「オフェンスモード」が非常にユニークで、格闘性能を中心に大幅に強化される。特にHP30%以下では格闘補正+40や格闘判定が強へ変更、格闘中のダメージリアクション無効化、緊急回避Lv2付与など、大幅に機体特性が変わるぞ!

すごーい。じゃあ味方と一緒に前に出て、HPが減ったらオフェンスモードで暴れれば良いのね!?

ただ万能型の支援機は立ち回りが非常に難しい。膠着状態の射撃戦では、いわゆる通常の射撃型支援機と撃ち合うと不利になりやすいし、前に出るにはチーム全体で前進する必要がある。

でも前に出れる時って、野良チームだと押せ押せで勝ってる時だよね?大抵前に出れずに射撃戦になるじゃん。

そうだな。つまりチームとして勝っている状況下で、果たして支援機としてシスクードが必要なのか悩みところだな。おそらく同じ550コスト高性能バランサー持ちの万能型支援機である「アドバンスド・ヘイズル」が最大のライバルになってくる。あちらの方は時限強化なしで、総合的に使い勝手が良い。

また最大の特徴である「オフェンスモード」は60秒限定の強化だが、EXAMシステムのような相手チームをかき乱すほどの能力ではなさそうだ。付与されるのが緊急回避でなく、マニューバーアーマーであればそれも可能だったかもしれんが。とにかく使い所が難しく、難易度が高くなってしまっている。

そこまでいくと、もう支援機っぽくないよ。確かにアドバンスド・ヘイズルとか、スーパーガンダムの方が簡単そうね。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る