バトオペが「PlayStation Partner Awards 2020」に選ばれた件について

PlayStation Partner Awards 2020

そもそも「PlayStation Partner Awards 2020」って何だろうと思ったので、調べてみた。

動画

https://youtu.be/Vz_QtTQUokk
PlayStation®Partner Awards 2020 Japan Asia [日本語] [English] [繁體中文] [简体中文] [한국어]

選考対象

動画によれば、日本およびアジア地域で開発されたタイトルで、2019年10月から2020年9月のグローバル市場における総売り上げでトップ20にランクインした作品を中心に選考された。

プレイヤー数などの追加指標を掛け合わせて、最終的に選ばれたそうだ。

Partner Awardsは世界で高く評価されたタイトルに贈られる。

受賞作品

【PlayStation Partner GRAND Award 2020】

eFootball ウイニングイレブン 2020
株式会社コナミデジタルエンタテインメント

FINAL FANTASY VII REMAKE
株式会社スクウェア エニックス

ドラゴンボールZ KAKAROT
株式会社バンダイナムコエンターテインメント

【PlayStation Partner Award 2020】

黒い砂漠
株式会社Pearl Abyss

ペルソナ5 ザ・ロイヤル
株式会社アトラス

BIOHAZARD RE:3
株式会社カプコン

仁王2
株式会社コーエーテクモゲームス

FINAL FANTASY XIV
株式会社スクウェア・エニックス

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
株式会社バンダイナムコエンターテインメント

龍が如く7 光と闇の行方
株式会社セガ

【PlayStation Partner SPECIAL Award 2020】

エーペックスレジェンズ
エレクトロニック・アーツ株式会社

DEATH STRANDING
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PlayStation Partner Awards | 2020年 受賞タイトル

バトオペ2の紹介と選考理由など

MCのジョン・カビラ氏の言葉から抜粋する。

  • 200万ダウンロードを突破し今もダウンロードされ続けている
  • モビルスーツのこだわり抜いた挙動と重厚感
  • 迫力ある6vs6のチームバトルアクション
  • 新機体が追加されるたびにSNSが大盛り上がり
  • プレイアブル機体はなんと200機体以上
  • 基本プレイ無料という間口の広さ
  • バトルシステムの奥深さ
  • 勝利を重ねたモビルスーツへの愛着

また松島初音氏の部分。

  • 安定した人気
  • 新規参入機体を絶やさない前向きな姿勢が高く評価された
  • 当初はリリース開始12ヶ月間のみ毎週1機追加し、その後は毎月1、2機体を追加する計画だった
  • タイトなスケジュールの中でもファンの好意が得られたのは皆さんの頑張りだと伝わった

感想

儲かったタイトルに贈られる賞だというのはよく分かった。BIOHAZARD RE:3も前作のRE2は良かったものの、RE3は本編が短すぎるなど評判が今ひとつだったので、単純な売り上げで選ばれているのだろう。

Fall Guysが入ってないのは何でだろうと思ったけど、日本とアジア限定だからなので納得した。ちなみにFall GuysのパブリッシャーのDevolver Digitalはアメリカの会社である。

作品紹介PVとMCの話だけ聞いていると何て面白そうなゲームなんだろうと思ってしまう。不思議。

受賞するなんて凄いね!おめでとうございます!

2020年12月3日(木)20:30 ~ 2020年12月31日(木)13:59の間で、「2020年1月~11月に解禁された★★以上のMSが必ず1機手に入る スペシャル抽選配給」が実施されるようデス。詳しくはこちらヲ。

で、何が抽選配給で当たりマシタカ?

・・・ガルスJ。

なかなか良いのデハ?第2の格闘兵装であるアーム・パンチが強くて、強力なコンボが繰り出せマスヨ。

バッタみたいな色だし、見た目もバッタっぽいし、なんか生理的に無理だわ。

被らなかっただけマシだと思ってクダサイ・・・。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る