バトオペ2の電撃インタビューから分かったこと

『バトオペ2』3周年記念インタビュー前編! 機体やマップ調整の難しさの理由とは?【3周年GBO2】 | 電撃オンライン【ゲーム・アニメ・ガジェットの総合情報サイト】

『バトオペ2』3周年記念インタビュー後編! ランクマッチやライバルシステムなどの今後は?【3周年GBO2】 | 電撃オンライン【ゲーム・アニメ・ガジェットの総合情報サイト】

インタビュー記事が出ていたので、それの感想などを書きたい。

インタビューで特に気になった点

  • 半年分くらいの新機体はストックしてある。
  • これから200コストの新機体は難しい。
  • 300~400コストはまだ出していない機体がある。
  • 高レベル機体は随時調整対象だが、機体の持ち味もあるのでスキルの追加などはしたくない。
  • 最近は高レベル機体は追加しないように、具体的には最高レベル3くらいになるように抑える感じにしている。
  • 高レベル機体のスピードやスラスター速度は足りないのは知っているが個性がなくなるので、機体HPなどの耐久力を上げて対処する。
  • 被弾面積の大きい機体はマニューバーアーマー+ダメコンか、特殊緩衝材や耐久面を取捨選択して個性を付けている。
  • 大きい機体に合わせてMAPを一部修正した。
  • それでも通れない箇所は仕様ということで、そのMAPでは別の機体を選んで欲しい。
  • 小さい機体は当たり判定の問題から実装は難しい。
  • 水中9割のMAPを作ってみたい。
  • レーティングやクイックマッチのコスト&MAPのスケジュールは公開するつもりはない。
    今後検討しても良い。
  • ライバルシステムはマッチングとの兼ね合いもあって改良するかは検討中。
  • 近々ランクマッチの改良版を開催予定。
  • レートの定期的リセットは辞めるプレイヤーが出てくるので困る。
  • 通報はちゃんと仕事している。
  • 主兵装を見られるようにするのは編成抜けが増えそうなので保留。

感想

高レベル機体

高レベル機体の調整は、前から耐久ばかりの調整が多かったので納得した。

基本的にはやられ役枠。ガチャゲーなので仕方ない。

陸戦型ガンダムLV5当たったけど、どこで使えば良いのこれ?

カスタムマッチのネタ部屋くらいでしか使えんやろ。高レベル機体は耐久以外は弱すぎて使い物にならんことが、公式で黙認されたってことやで。

レーティングやクイックのスケジュール公開

レーティングやクイックのスケジュール公開はサービス開始当初から言われ続けているが、3年経っても「検討したい」はやる気なさ過ぎ。

でも検討してくれるって。今後公式HPとかで見られるようになるんじゃないの?

あのな、「検討してもいいですね」っていうのは、大人の社交辞令やろ。やるわけないやん。

ライバルシステム

ライバルシステムは各プレイヤーのレートの表示を消せば、順位で勝ちでも良さそうだと思う。

実際にレートを表示して見えてしまっているから起こる弊害もいくつかある。例えば「S-」が混ざっているマッチで「A」プレイヤーが強襲機に乗るだけで編成抜けする人も出てくる。負けた理由をレートの低いプレイヤーのせいにする人もいるかもしれない。

各プレイヤーのレートを表示するメリットはあまりにも少ない。

もちろんレートの低いプレイヤーが、上位のプレイヤーとマッチして好成績を収めるのは難しい。が、それこそレーティングとして正しく評価出来るのではないか。

もちろん現行のライバルシステムはトドメを刺したプレイヤーが一番得をする仕組みなっているので、この辺りも改良して欲しいところなのだが。

編成抜けを起こさせにくい仕組み作りも急いで欲しい。もうサービス開始から3年経った。

横取りされた!それは私の獲物だぁ!

一々細かいこと気にしなさんなって。そんなに取られたくなかったらちゃんと名前でも書いとき?な?

全然トドメ刺せなくて、ライバル負けしちゃった・・・。

ランクマッチ

ランクマッチについてだが、既に3度も失敗しているので何も期待してない。

過去3回のラックマッチをやってきて、短期間のチーム戦で個人の力量を競うことそのものが間違っているように思う。

バトオペ2のランクマッチとは一体何だったのか? – LV73.net

レートリセット

レートのリセットでプレイヤーが辞める云々は、むしろシステムが改良されずに諦めて辞めるユーザーこそ問題視すべきなのではないか。

主兵装の可視化

主兵装に関しては、弱すぎる武装をそのままにしていることが問題。編成に左右されやすいマシンガンや、利点がなさ過ぎるビーム・ガン系の主兵装を使えるようにしてくれ。

マシンガンでバリバリするの楽しいわ~。射撃戦は任せろー(バリバリ)

やめや!相手の追撃をカット出来てないやん!役立たず!アホ!ボケ!

バリ・・・

まとめ

電撃の質問内容はかなり深いところまで聞いていて凄く良かった。

ただ答えている側のバトオペ2運営の回答が今後の改良を期待出来ない物が多く、失望する方が多かった。

余談

『バトオペ2』カスタムパーツはどれを付ける? パイロットたちの傾向を探る特別企画前編【3周年GBO2】 | 電撃オンライン【ゲーム・アニメ・ガジェットの総合情報サイト】

『バトオペ2』中佐はどれくらいいるの? パイロットたちに捧げる特別企画後編【3周年GBO2】 | 電撃オンライン【ゲーム・アニメ・ガジェットの総合情報サイト】

バトオペ2の開発チームからもらったデータを公開しているので、興味があれば見てみると面白い。

ちなみにステージランキングでミックスアップを省かれていたのはコンテナ部屋のせい。ミックスアップを入れると「北極基地」と「宇宙要塞内部」のワンツーフィニッシュになることが明白だ。

「S-」が1%なのは驚いた。5%くらいいるかと思ったが、今後の「S」や「S+」の実装は難しそうだ。これ以上マッチングが遅くなるのはきつい。

既に辞めてしまったプレイヤーも多いと思うので、生き残っているアクティブユーザーの中での数字がどうなっているのかが知りたい。

「B+」以下の人が55%って半分以上じゃん。

初日で辞めた人もおるからな。たぶん続けて遊んでいる人の中だと「A-」~「A」の人が一番多いやろな。

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