拠点爆破にいつ行くべきか?

ジオン軍工作員のアカハナ氏

この前、レーティングでS-の人が真っ先に拠点爆破に行くのを見たんだけど。始まってすぐの拠点爆破っていいの?

拠点爆破には適切なタイミングがある。今日は掘り下げて説明していこう。

事前知識

拠点爆破

拠点爆破とは?

ベーシックルール限定で互いの拠点に爆弾設置ポイントが用意されている。歩兵で設置し爆破することで大量のスコアを得ることが出来る仕組みだ。

ルールや制約

  • ベーシックルールでのみ互いの拠点(ミデア輸送機)に設置・爆破が可能
  • 他のルール(エースマッチ、シンプルバトル、シャッフルターゲット、ミックスアップ)では爆破不可
  • 互いのチームで1回ずつだけ爆破可能
  • 設置は歩兵で行う
  • 設置は解除された場合に限り何度でも可能
  • 爆破成功で敵チームの合計コスト分$+$人数$\times$6のスコアが獲得出来る
  • 残り時間が2:00を下回ってから爆破すると獲得出来るスコアが1.2倍になる
  • 爆破は1分掛かる(残り59秒で設置完了でもギリギリ爆破可能?な場合がある)
  • 爆弾の設置には10秒掛かる(MS強化で得られるスキル「爆発物取扱いサポート」で2秒短縮可能)
  • 爆弾の解除にも10秒掛かる(〃)

爆弾設置をしている時のスリルがたまらないね。

設置中も視点切替出来ますカラ、後ろを確認しながら設置しまショウ。

初心者は爆破に行くべきか

大きな点差を生むため、勝利に直結しやすく、勝ちたいのであれば初心者でも積極的に狙っていくべき。歩兵戦の練習にもなる。

ただし、爆破に行くタイミングについては、一緒に考えて見て欲しい。高レートになれば、安易な拠点爆破が却ってチームの敗因となる場合がある。

いついくべきか

落ちていたワッパで颯爽と向かう様子

序盤(8:00~6:00)

開幕に全く戦闘に参加せず、敵拠点に向かい爆破をするのは、基本的に悪手だとされている。味方から戦闘放棄と見なされることもある。

こっちは必死に前線で戦ってるのに、爆破に行かれたら数が足りなくなるわ!戦いは数だよ!

その通りだ。爆破に1人抜けたために人数不足になり、前線で味方が負ける可能性が高い。爆破してスコアが並んだとしても、敵側も爆破可能なため、むしろ逆転される可能性が高い。

2:00を切ってからの爆破は1.2倍のボーナスが得られマス。開幕爆破が推奨されない理由の一つデスナ。

ただ状況によっては、序盤の爆破が有効なケースもあるだろう。

  • 強襲で出撃し、後方で孤立した敵支援を倒したが、味方が壊滅したので設置に向かった。
  • 敵を殲滅したので、相手側がリスポーンするまでの間に設置した。
  • 戦闘中や戦闘後、機体HPが僅かであったり、EXAMなどで脚部が壊れた、壊れそうだったので、敵拠点に向かい設置した。

共通しているのは、どの場合も戦闘には参加していること。その後、中継の確保を優先するか、拠点爆破に行くかは、MAPによるだろう。

拠点同士が極端に近い北極基地
拠点同士が遠めの港湾基地

拠点が最も近い北極基地などは、積極的に爆破が行われることが多い。逆に互いの拠点が遠い港湾基地では中継の確保を優先した方が、後の戦闘で良い結果に繋がりやすいだろう。

固定チームで開幕爆破などはアリだと思いマス。意思疎通が出来ていれば、スコア差を作りやすいデス。

でもレーティングやクイックでチャット出来なくなったから、細かい相談は無理だよね。

中盤(5:59~3:00)

基本的には開幕の戦闘後と同じだ。敵のリスポーン状況や機体HPの残り具合、脚部の状態、自機と敵拠点の位置などから、総合的に判断するべきだ。

出来ればボーナスが欲しいので、2:59を下回ってから設置したいところだが、5:00や4:00台でも仕掛けられる時に仕掛けた方が良い場合が多い。2:59以降で仕掛けたくてもタイミングが難しい場合がある。

行けるときに行けってことね!

終盤(2:59~1:10)

可能であれば、積極的に仕掛けたいところだ。ただし、当然ながら1:00を切ると爆破が間に合わないので、設置10秒も考慮して1:10には設置を開始する必要がある。

設置時間を縮めることは出来ないの?

MSの強化リストの中に「爆発物取扱いサポート」というスキルがアッテ、2秒短縮が可能デス。

誰が行くべきか

理想は時限強化(EXAM)持ち

EXAMなどの時限強化持ちは、機動力が抜群なので相性が良く、また制限時間が切れて脚部が壊れる場面が多いので、乗り捨てやすいことから積極的に狙っていこう。

EXAM使用後ならMSを奪われテモ、すぐに動けなくなるから安心デス。

支援は不向き

支援は全般的に機動力がないので敵拠点に移動に時間が掛かる。また観測情報連結で敵機の位置や状態把握を把握するのに欠かせない。出来る限り、MSに乗った状態を維持した方が良い。

でも終盤なら、支援でも爆破に行ってもいいよね?

機体HPが少ない、敵拠点が近いなど、勝つために必要なら支援でも仕掛けるのは大事だ。その辺りは臨機応変に対応しよう。

直接拠点を攻撃して破壊する方法

拠点攻撃にも向いているFA陸戦

拠点攻撃に向いている機体

支援は全般的に拠点を攻撃する能力が高いぞ。支援でなくとも一部の機体の武装は拠点に効果的にダメージが与えられ、爆破しなくても敵拠点を破壊することが可能だ。

支援以外では、強襲だとアッグガイの格闘、汎用だと武装の威力と回転率が良いFA陸戦やキュベレイが拠点に対して有効デス。

低コストでは火力の関係から攻撃による破壊は難しい。素直に爆弾を設置しよう。

直接攻撃のメリット

MSから降りなくて良いから、安全に破壊出来るのが良いよね。

与ダメージも稼げるしお得だね!

敵側も当然阻止することを狙ってくる。敵のMSが出てきたらMSを狙うのが基本だ。しかし拠点破壊を優先した方が良い場合もある。

攻撃時の注意

爆破と同様、破壊するのは1.2倍ボーナスがありマス。2:00を切るまでは、拠点HPを僅かに残すようにシテ、破壊しないようにしてクダサイ。

獲得出来る個人スコア

・変更前
拠点の破壊成功時に獲得する個人スコア$=$ 敵チームの機体コストの合計 $\div$ 自チーム人数

例)6vs6 & 敵機体コスト350の場合
味方全員: 2100$\div$ 人$=$ それぞれ350スコアずつ獲得(均等に配分)

・変更後
拠点の破壊成功時に獲得する個人スコア(爆弾設置者以外)$=$ 敵チームの機体コストの合計 $\div$(自チーム人数$+$1)
拠点の破壊成功時に獲得する個人スコア(爆弾設置者)$=$   敵チームの機体コストの合計 $\div$(自チーム人数$+$1)$\times$ 2

例)6vs6 & 敵機体コスト350の場合
爆弾設置者以外: 2100$\div$(6人$+$1)$=$  ぞれぞれ300スコアずつ獲得
爆弾設置者:   2100$\div$(6人$+$1)$\times$2$=$ 600スコア獲得

2019.10.29 <開発便り>10月下旬のアップデートについて

拠点爆破するリスク

一つは前線に参加出来る人数が減るため、設置して見守っている間は味方がMS戦で負けやすい。敵のリスポーンの合間や、前線での勝ち負けが決定的な時を狙っていこう。

爆破に行くとライバル負けること多いし、チームで負けると余計にポイントが下がって辛いわ。

チーム敗北でライバル勝利よりは、チーム勝利でライバル敗北の方が、スコア的にも内容的にも重要デス。まぁ僅差で負けているならまだしも、大敗している時はライバル勝利も難しいので諦めてクダサイ。

拠点爆破の攻防について

味方拠点に隠れて設置しに来た敵兵を屠った図

拠点内で相手を待ち伏せ出来る場所はいくつかある。

  • 格納庫の内側の壁の凹み
  • コンテナの裏
  • 後部ウィングの上

爆弾設置後、MSが健在な場合は、乗った状態で待ち構えるのも選択肢に入れよう。

拠点からリスポーンする敵歩兵の位置は固定されてオリ、かつリスポーンした瞬間はHPバーが表示されマス。リスポーン位置を覚えて注目しておくようにしまショウ。

1対1なら爆破までの制限時間もあるので、爆弾を設置した側が有利だ。解除するかは、残り時間や前線での状況、相手拠点の爆破も考慮して、行うのが望ましい。

ん?それってどういうこと?解除しなくても良いってこと?

例えば、敵が爆破に成功してもポイントにそれほど差がない場合は、前線でMS戦に勝ってポイントを取った方が確実だろう。下手に解除に行って、味方が全滅して逆転してしまったら、解除した意味がなくなる。

む、難しい。

判断に悩んだ試合は、リプレイを動画で保存して後で見直すと良いだろう。

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