11月末の機体調整が来たので

2020.11.26 ユニット関連の調整 <2020年11月実施>

2020.10.22 ユニット関連の調整 <2020年10月実施>

感想でも書いていこうと思う。

修正内容

上方修正

  • ZZガンダム
  • 陸戦高機動型ザク
  • ガンダムMK-III
  • ガブスレイ
  • ガンダムピクシー
  • ギャプラン
  • ガンダム試作2号機
  • ハンブラビ
  • シュツルム・ディアス[NZ仕様]

軒並み良さそうな上方修正を貰った。

ただ2周年の目玉機体であったはずのZZは相変わらず微妙なまま。

・本機の特徴は「鈍足だが火力が高い」としていましたが、想定より[与ダメージ]が低い数値となっていたため、下記の攻撃力を高める内容で調整しました。

2020.11.26 ユニット関連の調整 <2020年11月実施>

足が遅いのに火力を出すには接近し、サーベルを振るしかないという矛盾を抱えている。それにも関わらずさらに火力だけ伸ばしましたってのが酷すぎる。ミサイルに至っては射程とリロード短縮で、使い勝手そのものは変わらず。

そもそもZZガンダムって機動力は鈍足どころか、かなり高機動な方であるはずなんだが。

バックパックに搭載されるエンジンは、本来であれば航宙艦艇に搭載され、単基でその艦艇の全電力をまかなえるクラスのものである。MS形態時には加速用のメインスラスターユニットとして機能し、大型航宙艦艇並の推進力を機体にもたらす。

ΖΖガンダム – Wikipedia

ガンダム試作2号機も強化はビーム・バズーカだけ。ダメコンLV1追加とか、防御性能を伸ばして欲しかった。強襲が不遇の中、時代遅れ感が否めない。

ガンダムMK-IIIはビーム・ライフルの弾数が増えたから、結構戦いやすくなった。が、零式と役割が丸かぶりしている割に、押しのけて出られる程、強みがあるわけでもない。機体として面白みがないのも問題。カッコイイだけに残念。

下方修正

ようやくキュベレイに弱体化が入った。肩の緩衝材が30%カットが10%カットになってダメージが通りやすくなったものの、元々機体HPが高めなので影響はあるものの、前が強すぎたこともあって、ちょうど良くなったと思う。よろけ値が凶悪だったファンネル[追従]も、火力は維持されている。ドーベン・ウルフを止めにくくなっているのがネックだが。

キュベレイMK-IIは修正が入らずだが、不遇の強襲なのであれくらい高性能でも良い気がする。今後のデータに注目したい。

修正が必要だと思う機体

どれだけあるのか書いてみる。

強襲

  • ジム・ストライカー(武器が低火力)
  • ザクI(ほぼ全てにおいて産廃性能)
  • グフ・カスタム(射撃も格闘も中途半端)
  • ドワッジ(射撃・格闘補正が逆で低火力)
  • ジム・クゥエル(武器が低火力)

素早く支援を狩らねばならないのに、軒並み火力が出せず、射撃も貧弱で、前線突破も困難と活路が見出しにくい。

汎用

  • ジム(ほぼ全てにおいて産廃性能)
  • スレイブ・レイス(微妙スキルの偽装伝達だけの機体)
  • ザクII(ほぼ全てにおいて産廃性能)
  • ドム(でかくて的)
  • ドワッジ改(硬いだけのドM機体)

スレイブ・レイスは緊急回避があってようやく標準レベルなくらい、弱い。汎用ドム系は全部マニューバーアーマーあっても良さげ。

支援

  • ジム・スナイパー(後ろからビームを撃つくらいしかやることがなく低火力)
  • ガンキャノンII(チャージ必須のキャノンが産廃)

味方に依存する支援の中でも、厳しいものをピックアップしてみた。

主兵装

  • ビーム・スプレーガン(威力も低くよろけも取れない)
  • ビーム・ガン(威力も低くよろけも取れない)
  • Pガンダム用ビーム・ライフル(よろけが取りにくく採用率はかなり低い)
  • ガンダム用ビーム・ライフル(ナパーム付きの劣化版)
  • 陸戦型ガンダム用ビーム・ライフル(低火力)
  • 百式用ビーム・ライフル(弾数が少ない)

ビーム・ガンは前回修正を貰ったので使ってみたが、使いにくいまま。火力重視なのか、よろけ取りなのか、コンセプトを明確にして調整して欲しい。

マシンガンも、もっとよろけを取りやすく(カットしやすく)して、リロード時間を長くする(射撃戦を抑える意味で)など、やりようがありそう。

感想

ZZの修正が的外れで残念だった。キュベレイの下方修正は素直に嬉しいが、ドーベン・ウルフは出たばかりなのでそのまま。環境的には厳しい状態が続いている。

新機体のZプラスC1がなかなか好評なので、ドーベン・ウルフを抑えられるとバランスが取れていると言えそう?来月になったら引いてみたい。

バズーカと格闘の繰り返しで流石に飽きてきたよ。やってること同じだもの。

それがバトオペの醍醐味でもあるのデスガ。射撃と格闘がこれほど混ざったTPSのタイトルは他にないデス。

もうちょっと色々選択の幅が広がるといいね。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る