【鉄拳8】ジャック8の簡易技表(コマンドチートシート)
目次
コマンド表記とその他定義
キャラクターが左側にいる状態で表記
→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)
⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)
☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す
LP:左パンチボタン
RP:右パンチボタン
LK:左キックボタン
RK:右キックボタン
WP:パンチボタン同時押し
WK:キックボタン同時押し
LPK:左パンチキック同時押し
RPK:右パンチキック同時押し
[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)
【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)
上:上段技
中:中段技
下:下段技
発生:技の出る早さ
硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利
F:フレームのことで60Fで約1秒
上段
ピリオドシューター
コマンド | →RP |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 10 |
硬直(F) | -12 |
ジャック8で最も発生の早い技で単発威力も高め。
反撃確定に便利。
ストレート~エルボー~アッパー
コマンド | RP | LP | RP |
攻撃判定 | 上 | 中 | 中 |
発生(F) | 11 | 16 | 33 |
硬直(F) | +1 | -3 | -12 |
ピリオドシューターの次に早く、1段目と2段目は隙が少なくて使いやすい。
3段目はコンボ始動技になっているが、2段目ヒット後にガードが間に合ってしまう。
1段目止めや2段目止めを見せつつ、3段目を出すと相手が割り込もうとしたところに良い感じに刺さる。
ジャブ~スレッジハマー
コマンド | LP | LP |
攻撃判定 | 上 | 中 |
発生(F) | 12 | 15 |
硬直(F) | -2 | -14 |
⇓でガンマハウリングへ派生。
ガンマハウリング派生の固めが強く、対応出来ない相手には一方的に攻撃し続けられる。
中段
タイタンダイブ
↘WK
中
発生13F
硬直-23F
発生は13Fだが、硬直の長さは長い。
主に確定反撃用。
デュアルピリオドシューター
←WP
中
発生14F
硬直-19F
ヒート発動技
射程が長い中距離牽制技。
硬直こそ長いが、先端ヒットを狙えば反撃を受けにくい(安全とは言い切れないが)。
ツーステップダイ
コマンド | →LK or 立ち途中にLK | RP |
攻撃判定 | 中 | 上 |
発生(F) | 15 | 23 |
硬直(F) | -9 | -9 |
→LK⇓でガンマハウリングへ。
2段目のRPをWPにすることで、中段攻撃(発生25F硬直-11F)になる。
出が早く、ガンマハウリングへの派生もあって使いやすい。
ロケットキック
→⇒RK
中
発生16F
硬直-10F
ピポットガン・アサルト
←RP
中
発生19F
硬直+5F
ヒート発動技
当てて有利を維持出来る牽制向けの技。
直後にデュアルピリオドシューター(←WP)を出すと刺さりやすい。
メルカバーヘッド
コマンド | →WK |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 22 |
硬直(F) | -11 |
⇓でガンマハウリングへ。
上から叩き付けるような頭突き。
ヒットすることで相手を強制的にしゃがみへと移行させる。
ヒット時にガンマハウリング派生から↓LPK or ↓RPKで下段投げが確定で入る。
ギガトンパンチ系
ギガトンパンチ
[LPRK] LP中
発生17F
硬直+21F
ガード時削りダメージ
←↙↓↘→LPで1段タメのパワーアップ版(ダメージ増加)が出る。
←↙↓↘⇒LPで2段タメ攻撃が可能だが、性能は変化しない。
発生は数値以上に遅いので注意。
エクスプローダー
[LPRK] ↘LP中
発生20F
硬直-17F
トルネード誘発技
打ち上げて空中コンボ可能。
ヘルプレス
↘LPK
特中
発生23~F
硬直-6~-11F
密着状態だと「投げ」、そうでない場合は中段扱い。
投げの場合はWP入力で「ヘルドリリング」へ派生する。
外した場合はダウン状態へと移行する。
下段
マシンガンナックル
コマンド | ↙LP | LP | LP | RP |
攻撃判定 | 下 | 下 | 下 | 中 |
発生(F) | 12 | 16 | 16 | 19 |
硬直(F) | -12 | -12 | -12 | -11 |
1段目の発生が12Fで下段としてはとても早いので、1段目のみ使う。
しゃがみ状態に移行するため、立ち途中やしゃがみ状態の技へ移行しやすいのが魅力。
- しゃがみ状態WP:下段
- しゃがみ状態RK:発生11Fのキック
- 立ち途中LP:コンボ始動技
- 立ち途中LK⇓:ガンマハウリングへ
テラパルサー
↗LK or ↑LK or ↖LK
下
発生23F
硬直-17F
ヒットさせることでガンマハウリングへ派生する。
アンカーショベル
↙RP
下
発生22F
硬直-18F
RPホールドで威力と射程が向上し、発生Fや硬直Fが低下する。
【ホールド時】
下
発生36F
硬直-33F
スーパーノヴァ
コマンド | しゃがんだ状態でWP | WP |
攻撃判定 | 下 | 中 |
発生(F) | 24 | 40 |
硬直(F) | -18 | -18 |
パワークラッシュ系
バレルジャケットハンマー
↖WP
上
20
-9
パワークラッシュ
ホーミングアタック
横移動にも強いパワークラッシュ技
ローリングクラッシャー
→WP
中中
発生27F
硬直-12F
パワークラッシュ
上段・中段を受け止めて攻撃が可能。
ダウン時追撃向け
メガトンスイープ
↘[LPRK]
下
発生34F
硬直-37F
←↙↓↘LPでパワーアップ版が出る。
下
発生29F
硬直-37F
発生が早くなる他、ダメージも28へ増加(通常は23)。
ユンボ
↙WP
下下
発生18 12F
硬直-70F
相手ダウン時の追撃に便利だが、硬直が驚くほど長い。
コサックコンボと派生
コサックコンボ
↙LK RK LK RK LK RK
下下下下下下
発生21 27…F
硬直-20 -16…F
ナッツクラッカー
コサックコンボ中にWP
上
発生34F
硬直14F
ナッツクラッカー・フェイク
コサックコンボ中に↓WK
下段投げ
発生38F
相手がしゃがんだ状態なら投げられる
ガンマハウリング中の技
ガンマハウリング
WK
他に
- LPLP⇓
- →LK⇓
- →WK⇓
- ↘RP LP⇓
- ↗LP⇓
- ↗LK or ↑LK or ↖LK(ヒット時)
- →⇒LP⇓
- 横移動中にRP
でガンマハウリングへ移行する
ジャガーノートフック
ジャガーノートフック
ガンマハウリング中にLP
中
発生22F
硬直-10F
ホーミングアタック
ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)はジャガーノートフック・ガンマに変わる
ジャガーノートフック・ガンマ
ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)にガンマハウリング中にLP
中
発生22F
硬直-6F
ホーミングアタック
ヒート時はヒート状態の残り時間が減る
エクサトンパンチ
エクサトンパンチ
ガンマハウリング中にRP
上
発生20F
硬直+11F
トルネード誘発技
ガード時削りダメージ
ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)はエクサトンパンチ・ガンマに変わる。
エクサトンパンチ・ガンマ
ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)にガンマハウリング中にRP
上
発生20F
硬直+11F
トルネード誘発技
パワークラッシュ
ガード時削りダメージ
ヒート時はヒート状態の残り時間が減る。
ガードされた場合、ヒート技のメテオフォールレイド[RPLK]が確定する。
グレネードスタンプ
ガンマハウリング中にLK
中
発生24F
硬直+4F
⇓追加入力でしゃがみへ移行
フルメタルフィニッシャー
ガンマハウリング中にRK
上
発生14F
硬直+3F
ガード時削りダメージ
パーティクルバリア
ガンマハウリング中にWK
特殊中段
発生20F
硬直-13F
ヒート発動技
パワークラッシュ
エクスプローダー・プライム
ガンマハウリング中に→LP
中
発生20F
硬直-17F
トルネード誘発技
コンボ始動向け
オーバーキルミメシス
ガンマハウリング中にWP
投げ
発生16F
フライングフォートレス
コマンド | ガンマハウリング中に↗ |
攻撃判定 | なし |
発生(F) | - |
硬直(F) | - |
エスケープフォートレス(ガンマハウリング中に↖)は距離を取るが、こちらは相手に接近する。
しゃがみ状態へ移行するため、立ち途中技やしゃがみ技をスムーズに出せる。
バイオレンスアッパー(立ち途中にLP)のコンボ始動技と、スーパーノヴァ(しゃがんだ状態でWP)の下段という二択が熱い。
投げ技
パニッシュメントドロップ
↗WP
投げ
発生11F
位置が入れ替わるので、自キャラが壁を背にした不利な形勢を変えられる。
位置を入れ替えたくないなら追加で↓↘RPでパニッシュメントメガトンに派生させると良い。
投げ抜けはWPなので、通常投げ(LPKやRPK)と混ぜて使うと効果的。
アイアンガンマン
↓RPK or ガンマハウリング中にRPK
下段投げ
発生12F
GUMボム(↓LPK or ガンマハウリング中にLPK)と好みで。
ツインドライブ
相手壁やられ中にLPK or RPK
投げ
発生12F
例:相手が壁を背にした状態で→WP後LPK(RPK)で65ダメージ
コンボ始動
ダブルトルネード
WP
中中
発生15F
硬直-13F
トルネード誘発技
ホーミングアタック
オペレイトアッパー
↘RP
中
発生15F
硬直-14F
アストロスイーパー
↘RP LP
中 上
発生15 21F
硬直-4 ?F
⇓でガンマハウリングへ派生
公式チャレンジコンボ7,11の始動技に採用されている
シザースメガトン
→⇒WP RP
中 中
発生15 32F
硬直-15 -11F
1段目がコンボパーツで↘LP LPなどで拾う。
また最終段のRPをWPにすれば「中 下」のシザースメルトダウンになる。
ロケットアッパー
→⇒RP
中
発生18F
硬直-16F
高く打ち上げるので↑WPで追撃可能。
ブラボーナックル
↓WP
中
発生27F
硬直-18F
バイオレンスアッパー
立ち途中にLP
中
発生15F
硬直-13F
相手の下段攻撃に対する確定反撃用かつコンボ始動技
ディスチャージャー
コマンド | 横移動中にLP |
攻撃判定 | 中 |
発生(F) | 32 |
硬直(F) | +6 |
発生は遅いが当てて自キャラ有利。
コンボパーツ
基本パーツ
- →RK
- ←LP
- →LP RP LP
→RKはコンボダメージを伸ばすのに貢献する。
→RK
コマンド | →RK |
攻撃判定 | 上 |
発生(F) | 17 |
硬直(F) | -4 |
コマンドリストに乗っていないが、RKと微妙に性能が違う(効果音で判別出来る)。
RKは1F早いものの、ダメージが2低い。
ダブルバイセップス
コマンド | →LP RP |
攻撃判定 | 中 中 |
発生(F) | 20 26 |
硬直(F) | -11 -14 |
1段目がコンボパーツとして、かなり下からすくい上げるように攻撃するため、相手を拾える場面が多い。
ボーリングエンジン
→ LP RP LP
中上中
発生14 22 26F
硬直-6 -6 -12F
トルネード誘発技
コンボ途中から締めにも最適。
オーバーヒート
↘LP LP
中 中
発生14 29F
硬直-4 -11F
トルネード誘発技
マッドドーザー
←LK RP RP
中 上 上
発生16 22 25F
硬直-9 -4 -9F
最終段ホールドでパワーアップ。
←LK RP ⇓でガンマハウリングへ派生。
ボーリングエンジンで締めるよりもダメージが伸びるが、最終段の射程が短く外れやすい。
またガンマハウリングのRKは少し出が遅いため、拾えないことがある。
コンボによって使い分けるのが良さそうだ。
初心者向けコンボ
オペレイトアッパーorストレート~エルボー~アッパーorバイオレンスアッパーorディスチャージャー始動
- ↘RP or RP LP RP or 立ち途中にLP or 横移動中にLP
- →RK
- ←LP
- →LP RP LP
- →→
- ←LP RP LP
ストレート~エルボー~アッパー(RP LP RP)は68ダメージ、ディスチャージャー(横移動中にLP)は71ダメージ、他は62ダメージ。
2段目の→RKを抜くと簡単になるが、ダメージがかなり落ちる。
アストロスイーパー
- ↘RP LP⇓
- ガンマハウリング中にRP
- →→
- ←LP
- →LP RP LP
67ダメージ。
シザースメガトン始動
- →⇒WP
- ←LP
- →LP RP LP
- ←LK RP RP
60ダメージ。
→LP RP LPだと1下がって59ダメージ。
→LP RP LPでも良いが、→→で距離を詰めないと初段が外れるので注意。
ブラボーナックル始動
- ↓WP
- ↑WP
- →RK
- ←LP
- →LP RP LP
- →→
- →LP RP LP
84ダメージ。
ロケットアッパー始動
- →⇒RP
- 8LPホールド
- →→
- →RK
- ←LP
- →LP RP LP
86ダメージ。
壁では成立しない。
壁に相手キャラが当たったらとりあえず投げておけば大体OK。
公式コンボ
チャレンジ2
WP
→LP RP RP
38ダメージ
チャレンジ3
↘RP
↘LP LP
←LK RP RP
45ダメージ
チャレンジ4
WP
→⇒RP
←LK RP RP
47ダメージ
チャレンジ5
→⇒WP
↘LP LP
←LK RP RP
52ダメージ
チャレンジ6
ヒート状態で←RP⇒
↘LP LP
←LK RP RP
48ダメージ
チャレンジ7
↘RP LP⇓
ガンマハウリング中にRP
→⇒RK
61ダメージ
チャレンジ8
立ち途中にLP
↑WP
↘LP LP
←LK RP RP
57ダメージ
チャレンジ9
→⇒WP
←LK RP
↘LP LP
→⇒WP RP
58ダメージ
チャレンジ10
立ち途中にLP
↘RP LP ⇓
←LK RP RP
64ダメージ
チャレンジ11
↘RP LP ⇓
ヒート状態でガンマハウリング中にRK⇒
←LP
→LP RP LP
←LK RP⇓
ガンマハウリング中にRK
66ダメージ