【鉄拳8】ジャック8の簡易技表(コマンドチートシート)

目次

コマンド表記とその他定義

キャラクターが左側にいる状態で表記

→:方向キーを右へ短く入力する(他の方向も同様)

⇒:方向キーを右へ長く入力する(他の方向も同様)

☆:方向キーをニュートラル(入力なし)に戻す

LP:左パンチボタン

RP:右パンチボタン

LK:左キックボタン

RK:右キックボタン

WP:パンチボタン同時押し

WK:キックボタン同時押し

LPK:左パンチキック同時押し

RPK:右パンチキック同時押し

[LPRK]:左パンチ右キック同時押し(他の[ ]の記述も同様)

【LP RK】:左パンチ右キックを素早く押す(他の【 】の記述も同様)

上:上段技

中:中段技

下:下段技

発生:技の出る早さ

硬直:ガードされたときの相手との硬直差フレーム
-は自分が不利で+は自分が有利

F:フレームのことで60Fで約1秒

上段

ピリオドシューター

コマンド→RP
攻撃判定
発生(F)10
硬直(F)-12
ピリオドシューター

ジャック8で最も発生の早い技で単発威力も高め。

反撃確定に便利。

ストレート~エルボー~アッパー

コマンドRPLPRP
攻撃判定
発生(F)111633
硬直(F)+1-3-12
ストレート~エルボー~アッパー

ピリオドシューターの次に早く、1段目と2段目は隙が少なくて使いやすい。

3段目はコンボ始動技になっているが、2段目ヒット後にガードが間に合ってしまう。

1段目止めや2段目止めを見せつつ、3段目を出すと相手が割り込もうとしたところに良い感じに刺さる。

ジャブ~スレッジハマー

コマンドLPLP
攻撃判定
発生(F)1215
硬直(F)-2-14
ストレート~エルボー~アッパー

⇓でガンマハウリングへ派生。

ガンマハウリング派生の固めが強く、対応出来ない相手には一方的に攻撃し続けられる。

中段

タイタンダイブ

↘WK


発生13F
硬直-23F

発生は13Fだが、硬直の長さは長い。

主に確定反撃用。

デュアルピリオドシューター

←WP


発生14F
硬直-19F
ヒート発動技

射程が長い中距離牽制技。

硬直こそ長いが、先端ヒットを狙えば反撃を受けにくい(安全とは言い切れないが)。

ツーステップダイ

コマンド→LK or 立ち途中にLKRP
攻撃判定
発生(F)1523
硬直(F)-9-9
ツーステップダイ

→LK⇓でガンマハウリングへ。

2段目のRPをWPにすることで、中段攻撃(発生25F硬直-11F)になる。

出が早く、ガンマハウリングへの派生もあって使いやすい。

ロケットキック

→⇒RK


発生16F
硬直-10F

ピポットガン・アサルト

←RP


発生19F
硬直+5F
ヒート発動技

当てて有利を維持出来る牽制向けの技。

直後にデュアルピリオドシューター(←WP)を出すと刺さりやすい。

メルカバーヘッド

コマンド→WK
攻撃判定
発生(F)22
硬直(F)-11

⇓でガンマハウリングへ。

上から叩き付けるような頭突き。

ヒットすることで相手を強制的にしゃがみへと移行させる。

ヒット時にガンマハウリング派生から↓LPK or ↓RPKで下段投げが確定で入る。

ギガトンパンチ系

ギガトンパンチ

[LPRK] LP


発生17F
硬直+21F
ガード時削りダメージ

[LPRK]を押しっぱなしにすることで性能が変化し、2段階目移行はガード不能になる。

←↙↓↘→LPで1段タメのパワーアップ版(ダメージ増加)が出る。

←↙↓↘⇒LPで2段タメ攻撃が可能だが、性能は変化しない。

発生は数値以上に遅いので注意。

エクスプローダー

[LPRK] ↘LP


発生20F
硬直-17F
トルネード誘発技

打ち上げて空中コンボ可能。

ヘルプレス

↘LPK

特中
発生23~F
硬直-6~-11F

密着状態だと「投げ」、そうでない場合は中段扱い。

投げの場合はWP入力で「ヘルドリリング」へ派生する。

外した場合はダウン状態へと移行する。

下段

マシンガンナックル

コマンド↙LPLPLPRP
攻撃判定
発生(F)12161619
硬直(F)-12-12-12-11

1段目の発生が12Fで下段としてはとても早いので、1段目のみ使う。

しゃがみ状態に移行するため、立ち途中やしゃがみ状態の技へ移行しやすいのが魅力。

  • しゃがみ状態WP:下段
  • しゃがみ状態RK:発生11Fのキック
  • 立ち途中LP:コンボ始動技
  • 立ち途中LK⇓:ガンマハウリングへ

テラパルサー

↗LK or ↑LK or ↖LK


発生23F
硬直-17F

ヒットさせることでガンマハウリングへ派生する。

アンカーショベル

↙RP


発生22F
硬直-18F

RPホールドで威力と射程が向上し、発生Fや硬直Fが低下する。

【ホールド時】

発生36F
硬直-33F

スーパーノヴァ

コマンドしゃがんだ状態でWPWP
攻撃判定
発生(F)2440
硬直(F)-18-18
スーパーノヴァ

パワークラッシュ系

バレルジャケットハンマー

↖WP


20
-9
パワークラッシュ
ホーミングアタック

横移動にも強いパワークラッシュ技

ローリングクラッシャー

→WP

中中
発生27F
硬直-12F
パワークラッシュ

上段・中段を受け止めて攻撃が可能。

ダウン時追撃向け

メガトンスイープ

↘[LPRK]


発生34F
硬直-37F

←↙↓↘LPでパワーアップ版が出る。


発生29F
硬直-37F

発生が早くなる他、ダメージも28へ増加(通常は23)。

ユンボ

↙WP

下下
発生18 12F
硬直-70F

相手ダウン時の追撃に便利だが、硬直が驚くほど長い。

コサックコンボと派生

コサックコンボ

↙LK RK LK RK LK RK

下下下下下下
発生21 27…F
硬直-20 -16…F

ナッツクラッカー

コサックコンボ中にWP


発生34F
硬直14F

ナッツクラッカー・フェイク

コサックコンボ中に↓WK

下段投げ
発生38F

相手がしゃがんだ状態なら投げられる

ガンマハウリング中の技

ガンマハウリング

WK

他に

  • LPLP⇓
  • →LK⇓
  • →WK⇓
  • ↘RP LP⇓
  • ↗LP⇓
  • ↗LK or ↑LK or ↖LK(ヒット時)
  • →⇒LP⇓
  • 横移動中にRP

でガンマハウリングへ移行する

ジャガーノートフック

ジャガーノートフック

ガンマハウリング中にLP


発生22F
硬直-10F
ホーミングアタック

ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)はジャガーノートフック・ガンマに変わる

ジャガーノートフック・ガンマ

ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)にガンマハウリング中にLP


発生22F
硬直-6F
ホーミングアタック

ヒート時はヒート状態の残り時間が減る

エクサトンパンチ

エクサトンパンチ

ガンマハウリング中にRP


発生20F
硬直+11F
トルネード誘発技
ガード時削りダメージ

ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)はエクサトンパンチ・ガンマに変わる。

エクサトンパンチ・ガンマ

ガンマチャージ保有時(もしくはヒート状態)にガンマハウリング中にRP


発生20F
硬直+11F
トルネード誘発技
パワークラッシュ
ガード時削りダメージ

ヒート時はヒート状態の残り時間が減る。

ガードされた場合、ヒート技のメテオフォールレイド[RPLK]が確定する。

グレネードスタンプ

ガンマハウリング中にLK


発生24F
硬直+4F

⇓追加入力でしゃがみへ移行

フルメタルフィニッシャー

ガンマハウリング中にRK


発生14F
硬直+3F
ガード時削りダメージ

パーティクルバリア

ガンマハウリング中にWK

特殊中段
発生20F
硬直-13F
ヒート発動技
パワークラッシュ

エクスプローダー・プライム

ガンマハウリング中に→LP


発生20F
硬直-17F
トルネード誘発技

コンボ始動向け

オーバーキルミメシス

ガンマハウリング中にWP

投げ
発生16F

フライングフォートレス

コマンドガンマハウリング中に↗
攻撃判定なし
発生(F)
硬直(F)
フライングフォートレス

エスケープフォートレス(ガンマハウリング中に↖)は距離を取るが、こちらは相手に接近する。

しゃがみ状態へ移行するため、立ち途中技やしゃがみ技をスムーズに出せる。

バイオレンスアッパー(立ち途中にLP)のコンボ始動技と、スーパーノヴァ(しゃがんだ状態でWP)の下段という二択が熱い。

投げ技

パニッシュメントドロップ

↗WP

投げ
発生11F

位置が入れ替わるので、自キャラが壁を背にした不利な形勢を変えられる。

位置を入れ替えたくないなら追加で↓↘RPでパニッシュメントメガトンに派生させると良い。

投げ抜けはWPなので、通常投げ(LPKやRPK)と混ぜて使うと効果的。

アイアンガンマン

↓RPK or ガンマハウリング中にRPK

下段投げ
発生12F

GUMボム(↓LPK or ガンマハウリング中にLPK)と好みで。

ツインドライブ

相手壁やられ中にLPK or RPK

投げ
発生12F

例:相手が壁を背にした状態で→WP後LPK(RPK)で65ダメージ

コンボ始動

ダブルトルネード

WP

中中
発生15F
硬直-13F
トルネード誘発技
ホーミングアタック

オペレイトアッパー

↘RP


発生15F
硬直-14F

アストロスイーパー

↘RP LP

中 上
発生15 21F
硬直-4 ?F

⇓でガンマハウリングへ派生

公式チャレンジコンボ7,11の始動技に採用されている

シザースメガトン

→⇒WP RP

中 中
発生15 32F
硬直-15 -11F

1段目がコンボパーツで↘LP LPなどで拾う。

また最終段のRPをWPにすれば「中 下」のシザースメルトダウンになる。

ロケットアッパー

→⇒RP


発生18F
硬直-16F

高く打ち上げるので↑WPで追撃可能。

ブラボーナックル

↓WP


発生27F
硬直-18F

バイオレンスアッパー

立ち途中にLP


発生15F
硬直-13F

相手の下段攻撃に対する確定反撃用かつコンボ始動技

ディスチャージャー

コマンド横移動中にLP
攻撃判定
発生(F)32
硬直(F)+6
ディスチャージャー

発生は遅いが当てて自キャラ有利。

コンボパーツ

基本パーツ

  1. →RK
  2. ←LP
  3. →LP RP LP

→RKはコンボダメージを伸ばすのに貢献する。

→RK

コマンド→RK
攻撃判定
発生(F)17
硬直(F)-4
→RK

コマンドリストに乗っていないが、RKと微妙に性能が違う(効果音で判別出来る)。

RKは1F早いものの、ダメージが2低い。

ダブルバイセップス

コマンド→LP RP
攻撃判定中 中
発生(F)20 26
硬直(F)-11 -14
ダブルバイセップス

1段目がコンボパーツとして、かなり下からすくい上げるように攻撃するため、相手を拾える場面が多い。

ボーリングエンジン

→ LP RP LP

中上中
発生14 22 26F
硬直-6 -6 -12F
トルネード誘発技

コンボ途中から締めにも最適。

オーバーヒート

↘LP LP

中 中
発生14 29F
硬直-4 -11F
トルネード誘発技

マッドドーザー

←LK RP RP

中 上 上
発生16 22 25F
硬直-9 -4 -9F

最終段ホールドでパワーアップ。

←LK RP ⇓でガンマハウリングへ派生。

ボーリングエンジンで締めるよりもダメージが伸びるが、最終段の射程が短く外れやすい。

またガンマハウリングのRKは少し出が遅いため、拾えないことがある。

コンボによって使い分けるのが良さそうだ。

初心者向けコンボ

オペレイトアッパーorストレート~エルボー~アッパーorバイオレンスアッパーorディスチャージャー始動

  1. ↘RP or RP LP RP or 立ち途中にLP or 横移動中にLP
  2. →RK
  3. ←LP
  4. →LP RP LP
  5. →→
  6. ←LP RP LP

ストレート~エルボー~アッパー(RP LP RP)は68ダメージ、ディスチャージャー(横移動中にLP)は71ダメージ、他は62ダメージ。

2段目の→RKを抜くと簡単になるが、ダメージがかなり落ちる。

アストロスイーパー

  1. ↘RP LP⇓
  2. ガンマハウリング中にRP
  3. →→
  4. ←LP
  5. →LP RP LP

67ダメージ。

シザースメガトン始動

  1. →⇒WP
  2. ←LP
  3. →LP RP LP
  4. ←LK RP RP

60ダメージ。

→LP RP LPだと1下がって59ダメージ。

→LP RP LPでも良いが、→→で距離を詰めないと初段が外れるので注意。

ブラボーナックル始動

  1. ↓WP
  2. ↑WP
  3. →RK
  4. ←LP
  5. →LP RP LP
  6. →→
  7. →LP RP LP

84ダメージ。

ロケットアッパー始動

  1. →⇒RP
  2. 8LPホールド
  3. →→
  4. →RK
  5. ←LP
  6. →LP RP LP

86ダメージ。

壁では成立しない。

壁に相手キャラが当たったらとりあえず投げておけば大体OK。

公式コンボ

チャレンジ2

WP
→LP RP RP

38ダメージ

チャレンジ3

↘RP
↘LP LP
←LK RP RP

45ダメージ

チャレンジ4

WP
→⇒RP
←LK RP RP

47ダメージ

チャレンジ5

→⇒WP
↘LP LP
←LK RP RP

52ダメージ

チャレンジ6

ヒート状態で←RP⇒
↘LP LP
←LK RP RP

48ダメージ

チャレンジ7

↘RP LP⇓
ガンマハウリング中にRP
→⇒RK

61ダメージ

チャレンジ8

立ち途中にLP
↑WP
↘LP LP
←LK RP RP

57ダメージ

チャレンジ9

→⇒WP
←LK RP
↘LP LP
→⇒WP RP

58ダメージ

チャレンジ10

立ち途中にLP
↘RP LP ⇓
←LK RP RP

64ダメージ

チャレンジ11

↘RP LP ⇓
ヒート状態でガンマハウリング中にRK⇒
←LP
→LP RP LP
←LK RP⇓
ガンマハウリング中にRK

66ダメージ

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