バトオペ2抽選配給の色々なデータとグラフ(「ネロ・トレーナー」2021年10月28日(木) 14:00 ~ 2021年11月04日(木) 13:59)

注意

表中の()内の数字は、前回(2021年10月21日(木) 14:00 ~ 2021年10月28日(木) 13:59)の抽選配給の数値を表示している。

アイテム一覧 | 【PS5/PS4】機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

通常の抽選配給(「ネロ・トレーナー]」ピックアップ抽選配給)

MSと主兵装の数(全体)

MSと主兵装の数(全体)の円グラフ
MS主兵装
260(263)297(299)
MSと主兵装の数(全体)

MSと主兵装の数(レアリティ別)

MSと主兵装の数(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆4(4)0(0)
☆☆☆106(109)7(7)
☆☆132(132)150(151)
18(18)140(141)
MSと主兵装の数(レアリティ別)

MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
27.71%(27.62%)72.29%(72.38%)
MSと主兵装の排出割合(全体)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.50%0.00%0.50%
☆☆☆3.75%0.25%4.00%
☆☆16.11%14.89%31.00%
7.35%57.15%64.50%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

MSと各主兵装の排出割合の見方だが、例えば☆☆☆のMSの割合であれば、どれかの☆☆☆のMSが当たる確率を表している。

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.1250%
☆☆☆0.0354%
☆☆ ネロ・トレーナー LV1 or LV21.5993%
☆☆0.0993%
0.4082%
個別のMSと主兵装の排出割合

個別のMSと主兵装の排出割合は特定のアイテムが当たる割合を示している。例えば~~~LV1というMSが当たる割合は—%ということだ。

STEP UP抽選配給(11個目に指定された中から1機確定)

MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
25.05%74.95%
MSと主兵装の排出割合(全体)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.50%0.00%0.50%
☆☆☆3.75%0.25%4.00%
☆☆13.11%14.89%31.00%
7.69%59.81%67.50%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.1250%
☆☆☆0.0354%
☆☆0.0993%
0.4082%
個別のMSと主兵装の排出割合

11機目のオマケ機体

11機目の確率については公表されていない?ので割愛。

限定抽選配給 (「ZZガンダム LV2]」ピックアップ抽選配給)

MSと主兵装の排出割合(全体)

MSと主兵装の排出割合(全体)の円グラフ
MS主兵装
27.71%72.29%
MSと主兵装の排出割合(全体)

各MSと主兵装の排出割合(レアリティ別)

各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)の棒グラフ
レアリティMS主兵装
☆☆☆☆0.50%0.00%0.50%
☆☆☆6.75%0.25%7.00%
☆☆13.11%14.89%28.00%
7.35%57.15%64.50%
各MSと各主兵装の排出割合(レアリティ別)

個別のMSと主兵装の排出割合

算出方法は以下の通り。

$レアリティ別提供割合 \div アイテムの種類$

レアリティ排出割合
☆☆☆☆0.1250%
☆☆☆ ZZガンダム LV23.0354%
☆☆☆0.0354%
☆☆0.0993%
0.4082%
個別のMSと主兵装の排出割合

感想

ZZガンダム

2021.10.26 <開発便り>2021年10月下旬のアップデートについて

あのZZガンダムに変形が追加されたんだって!しかも肩にビーム・キャノンまで付けてもらえた!!凄い!!!

一部のプレイヤーからはダブルゼットガンダムと揶揄されるほど、トーリス・リッターやジ・オのいる650コストでは厳しい機体だった…。

直後に登場したキュベレイが強すぎて、どんどんZZガンダムがいなくなっていったのは、すっごく悲しかったよ…。

しかし今回の強化でZZガンダムの戦術の幅が広がり、650コスト汎用機として十分に活躍出来るようになったと言えよう。

後から追加するんやったら、最初か…

(ウグッ!)

ゴホン…各人思うところはあるだろうが、今は少しでも改善したことに感謝しようじゃないか。

機体調整

さて、今回も機体調整が行われたが、感想を聞こう。既に取り上げたZZガンダム以外で気になった機体はあるだろうか。

アレックスのガトリングでよろけが取りやすくなった!リロードも早くなって、めっちゃくちゃ使い勝手が良くなったわ!

でも、ジェダとかガルバルディβの方がまだまだ強くて辛い…。高機動型ゲルググのVGとかULなんかも強化貰ってたから、弱いのが普通くらいになった感じがする。

強襲機もガズエルはだいぶ強なったけど、それ以外は微妙やな。それぞれ対抗馬の機体が強かったり、同じコストの汎用機で強いのが多いから厳しいわ。

ネロ・トレーナー

トレーナーってあれでしょ?訓練機って意味だよね。

公式でも書いてあるがネロ・トレーナーの場合、演習用の相手として用意された高機動型のネロを指すようだ。

ネロ (ガンダムシリーズ) – Wikipedia

アグレッサー部隊 – Wikipedia

まぁバトオペ2の場合、ジムも訓練機のジム・トレーナーの方が強いやけどな。バトオペの七不思議や。

なるほど、後の6つは?

「打撃(腕パーツの形)」を装備したのに、キックしかしてない「ガンキャノン」とか、まだまだあるで。

え、なにそれこわい。

(あと5つもあるのか?)

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