2024年5月30日(木)の日誌

2024年5月30日(木)のアイキャッチ画像

手榴弾による事故

陸自の29歳隊員、別の隊員が投げた手りゅう弾の破片が当たり死亡…全部隊で訓練での火器使用中止 : 読売新聞

手榴弾 – Wikipedia

手榴弾は主に爆発して破片を飛び散らせて、殺傷する武器である。

暴発すれば自分だけでなく回りにも甚大な被害が出るため、安全に取り扱うための訓練は必須だ。

そして訓練では手榴弾の射程や範囲を想定して、十分な安全対策も取られていたはずだったが、それでも事故は起きてしまった。

同じような悲惨な事故が起きないよう、再発防止に努めて欲しい。

タクシーで発砲事件

タクシー内に小銭散乱し薬莢も見つかる 埼玉・川口の発砲事件、発砲後、金銭奪った可能性 – 産経ニュース

タクシーで酒に酔って暴れる客はいるだろうけど、まさか日本で銃撃されるとは。

大国の利権を守るための国連

安保理でラファ攻撃の停止要請相次ぐ 米はイスラエル擁護姿勢を継続 – 産経ニュース

ウクライナとパレスチナへの侵攻に共通していることは、国連安保理が機能していないという点。

結局のところ、今の国連は大国の利権を守るために使われている。

イスラエル、米製の小型精密誘導爆弾を使用か ラファで45人死亡の空爆 – 産経ニュース

パナソニックの詐称

パナソニックのカメラ製品サイトに無関係の写真 「20年以上前の感覚で制作」と釈明 – 産経ニュース

LUMIX製品サイトに関するお詫びと修正実施のお知らせ | デジタルカメラ(ルミックス) | Panasonic

問題となっているフォトストックの画像は、50万くらいするフルサイズ一眼レフと白玉レンズで撮った可能性もある。

それをあたかも当該製品の作例のように紹介する行為は、性能詐称と言われても文句は言えまい。

ただでさえスマートフォンの普及でコンパクトデジタルカメラは厳しいのに、カメラメーカーとして絶対にやってはいけないことを、パナソニックはしてしまった。

参加or未定・検討中

吉村知事に猛反論 大阪・交野市長「誤解招く情報発信、意向調査は破綻」 万博への子供招待巡り – 産経ニュース

「希望しない」という選択肢がないことから、交野市長が言うとおりの踏み絵であり、何が何でも参加させようという意図が露骨に出ている。

崩壊し掛かっている万博を意地でも成功したように盛るために、手段を選ばない吉村知事の手法は強引そのものである。

iPhoneのマイナンバーカード対応

iPhoneにもマイナンバーカード機能を搭載へ 政府とアップルが合意 2025年春の導入を目指す:東京新聞 TOKYO Web

現状マイナンバーカードを使う場面は、「住民票の写し」といった証明書をコンビニで発行するときくらい。

紙の健康保険証を廃止することが決まっているので、もう少し使う場面が増えるかもしれない。

ただ最近、役所の手続きで手書きの書類にマイナンバーカードのコピーを付けて郵送したことがあった。

物だけは立派に用意されているが、肝心の手続きは昭和からあまり進歩していない。

大屋根リング(破壊予定)

万博の大屋根、有料で先着900人に6月から見学ツアー アルゼンチンは参加撤退検討 – 産経ニュース

万博の大屋根「リング」初公開 閉幕後に撤去、無駄と批判も | 共同通信

万博終了後に破壊する予定の大屋根リング(350億円)を、何と1,000円で見られるお得なツアーがあるらしい。

三大歪みゲー

ガラージュ GARAGE: Bad Dream Adventure ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

歪みゲー (ゆがみげー)とは【ピクシブ百科事典】

PC向けに発売された幻のゲームが、Switchでも発売されるらしい。

既に先行してスマートフォンやSteam版はリリースされている。

画像だけで個性の強すぎる世界観には驚く。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る