2024年3月7日(木)の日誌

2024年3月7日(木)のアイキャッチ画像

死亡した大学生の実名報道

「大学生から金取ろう」安易な計画、重大結果に 中学生逮捕の大学生転落死事件 – 産経ニュース

NHKなどの一部のメディアでは被害者を実名報道しており、被害者に対する配慮がされていない。

クズ過ぎる。

むしろ未成年とは言え、加害者の少年らを実名で報道するべきだろう。

少年らの更生は、それを一生背負った上で行わせて償ったと言える。

衆議院解散の噂

解散風、浮足立つ立民 自民への逆風必至も政権奪取の算段なく「一義的責任は第一党党首」 – 産経ニュース

解散しても、どうせ自民が少し減って、維新が伸びるくらいだろう。

それで自民が信任されたと勘違いするから、なお質が悪い。

政治家が法律を作るゆえに、政治家に不利な法律はほとんど作られることがない。

民主主義、共産主義に限らず、人間が政治を行う以上は、避けられない欠陥なのかもしれない。

事前の通告

ウクライナのゼレンスキー大統領近くで爆発 けがなし、南部オデッサ – 産経ニュース

バイデン大統領がウクライナへ訪問した時は、事前にロシア側へ通告していた。

バイデン大統領、ウクライナのキーウを電撃訪問 侵攻後初 – 日本経済新聞

ギリシャがロシア側に事前通告していたかは不明だが、仮に通告があったとしてもロシアが配慮したかは疑問が残る。

ドイツと日本

ショルツ独首相への批判高まる 長射程巡航ミサイル「タウルス」の供与拒否 – 産経ニュース

第二次世界大戦のショックが残る点で、ドイツと日本は共通している。

どちらもそろそろ立ち直る時期が来ているとは思う。

人望の差

民主フィリップス氏が撤退、バイデン氏支持表明 米大統領選 – 産経ニュース

相手はボケている上に81歳と勝てそうな条件は揃っていそうだが、それでも支持されなかった。

それでもバイデン大統領を選ぶのは、周囲が介護してやっていけるというアメリカ国民の判断なのだろうか。

真剣

部活顧問の日本刀が生徒の足に刺さる 居合道指導で事故 奈良県立高 – 産経ニュース

顧問が真剣を使う必要性を全く感じない。

なぜ指導に使おうと思ったのかが謎。

努力義務

昨年の自転車事故死は8年ぶり増の346人 頭部損傷の9割超がヘルメット非着用 – 産経ニュース

ヘルメットを着ける着けないは自由。

ただヘルメットを着用せずに頭を打って死亡したり重傷を負っても、それは努力義務を怠ったので文句を言うのは筋違い。

法改正で自己責任の割合が大きくなった。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る