2024年1月24日(水)の日誌

2024年1月24日(水)のアイキャッチ画像

ロシア輸送機の撃墜

露軍輸送機が墜落、全員死亡 ウクライナ捕虜65人搭乗か 撃墜情報も – 産経ニュース

双方の主張から、ウクライナがロシア軍輸送機を撃墜したのは事実だと思われる。

ただウクライナがその輸送機に捕虜が乗っていたことを知らなかったのか、もしくはロシア側のフェイク情報なのか。

仮に捕虜が本当に乗っていたとしても、ウクライナがそれを認めるのは容易ではない。

終末時計残り90秒

2023年終末時計「残り90秒」国際平和拠点ひろしま〜核兵器のない世界平和に向けて〜

世界終末時計 – Wikipedia

終末時計は人類が終わりを迎える午前0時までに後どれ程残っているのか、相対的な時間による指標を表したもの。

発表が開始された1947年は7分から始まり、アメリカとソ連による水爆実験成功で2分まで短くなった。

その後なんやかんやあってソ連崩壊で17分まで回復していたが、核兵器に関する条約の失効やウクライナ侵攻、環境問題に対する関心の低さによって、現在は90秒まで短くなった。

このまま回復せず、一次関数のように下がっていったら、2027年中に世界は滅びることになるが果たしてどうか。

日本国内のクルド人問題

クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」:東京新聞 TOKYO Web

そもそもトラブルを起こす側を処罰するべきであって、平和的に祭りを実行しようとしているクルド人の主催者側を制限しようとするのは間違い。

一方でクルド人に限らず、法律や明文化されたルールは守ることも大事で、秋ケ瀬公園が演奏禁止で許可が下りないなら、他の場所を探すしかない。

赤子を便器に流そうとした女

出産直後の子殺害未遂疑いで22歳母親逮捕 茨城 – 産経ニュース

その赤子の今後の人生を思うと、不憫でならない。

親は選べないし、親ガチャは確かに存在する。

パルワールドが生み出した独占と著作権の問題

Palworld Pokémon Mod Hit With Nintendo DMCA

売上を伸ばし続け、異例のヒットになっているパルワールド。

ポケモンとデザイン面で類似しながら、全く違うゲームシステムがウケているらしい。

ポケモンファンからはパクリだという非難の声も出ている。

確かに最初見たときは最近のポケモンと全く区別が付かない。

一方でどこまで著作権で保護されるのかという疑念も生まれ、これが認められなければ表現の自由が大幅に制限されることになる。

肯定も否定もしないが、今後の展開に注目している。

ちなみにリンク先の記事は、パルワールドでポケモンMODを登場させた外国人がいたらしい。

それは怒られる。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る