2024年1月17日(水)の日誌

2024年1月17日(水)のアイキャッチ画像

阪神大震災から29年

阪神・淡路大震災29年、経験生かし防災へ誓い 能登と「ともに」 – 日本経済新聞

高速道路の高架が倒れるなど、当時の被害はまさに驚くべきものだった。

あれからもう29年も経ったことは、月並みだか感慨深い。

裏金未解決

安倍派幹部7人不起訴へ 共謀認定できず、大半議員も立件見送り方針 東京地検 – 産経ニュース

ちゃんと証拠を残さないようにしている。

あとはアホな国民が、将来起こるであろうスポーツニュースや芸能スキャンダルなどに関心を移して、裏金事件を忘れるのを待つだけだろう。

ローマ帝国のパンとサーカスから、何も進歩していない。

占領

「戦利品は放棄せず」 プーチン氏、占領地返還を否定 – 産経ニュース

翻訳と編集が入っているので実際の発言はよく分からない。

本当に戦利品という表現を使っているのであれば、ロシア自ら強盗と変わらぬ卑しい存在だと公言しているようなもの。

停戦圧力がウクライナ内外から強まる中、本当にそれで良いのか。

奪われた命と尊厳は決して戻らない。

ダイハツの再開見通し

ダイハツ、工場再開見通せず リコール検討は最大32万台 オンライン記者説明会を開催し明かす – 社会 : 日刊スポーツ

ダイハツと親会社のトヨタは、従業員や下請け企業の存在もあって、再開に必死だろう。

ただ不正行為は顧客の販売を裏切り、日本車の安全性を大きく傷付け、あらゆる信頼を裏切った。

死なない程度には出血することは当然の損失だと思う。

在日米軍の支援

「まさにトモダチ作戦の再現」 在日米軍、被災地に物資輸送 – 産経ニュース

以前の東日本大震災の時は、大規模な支援だった。

ただ今回はヘリコプター1機の輸送なので、頼まなくても自衛隊で十分担えたはず。

今回は政治的パフォーマンスが目的だったのでは?

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る