2023年12月13日(水)の日誌

2023年12月13日(水)のアイキャッチ画像

火の玉

岸田文雄首相、14日人事を表明 信頼回復へ「火の玉に」 – 日本経済新聞

岸田首相らしからぬ、かなり感情的な記者会見だったように思う。

「火の玉になって取り組んでいく」だそうだが、「既に火の玉になっている」の間違いだと思う。

政権を支えていた安倍派の屋台骨がまさに大炎上中である。

旧統一教会に裏金と、首相本人は落ち度がないのに、人の尻拭いをせねばならないとは、不憫である。

架空のパーティー

《安倍派幹部に新疑惑》西村康稔経産相が捜査中に「架空パーティ」を開催していた!《儲けは1回数百万、経産官僚をサクラに…》 | 文春オンライン

職員に取り扱いマニュアルを作られた人に加え、政治資金の錬金術まで行っていた。

全て真っ黒で、よくこんな人が議員をやっていると思う。

告発

キックバック「記載しなくていい、と安倍派に指示された」 宮沢博行防衛副大臣が認める、3年間で140万円:東京新聞 TOKYO Web

先に自白した方が、まだダメージが少ないという判断だろうか。

むしろ額が少ないのに、もっと多く裏金を得た安倍派議員と同列に見られることを避けたかったのかもしれない。

素直に応援できない。

ただ関西電力の談合と同じく、一番最初にゲロした者が軽い処分になるようにすれば、真相究明が捗りそうだ。

正規兵の死傷者

【フォト】露侵攻兵力の9割死傷か 31万5千人と米情報機関 – 産経ニュース

たくさんロシア兵がなくなっているという報道が出ているが、練度の低い新兵が多く亡くなっているだけでは?

熟練の正規兵はまだ温存していそう。

バーイ、ハドソン

伝説のゲーム会社「ハドソン」 50年前に創業、業界のあり方変えたが消滅 – 産経ニュース

会社が消えたのは知ってたが、ブランドまで消滅しているとはショックである。

どうやらボンバーマンも桃太郎電鉄も、コナミに吸収されてしまったらしい。

ボンバーマンシリーズ – Wikipedia

桃太郎電鉄シリーズ – Wikipedia

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る