2023年12月4日(月)の日誌

2023年12月4日(月)のアイキャッチ画像

周庭氏の亡命

香港民主活動家の周庭氏、カナダに事実上の亡命へ | ロイター

亡命できて良かった。

今の中国を平和的な方法によって変えるのは難しい。

勇気のある人々が声を上げても、弾圧によって多くの人が投獄され人生の時間を奪われる。

昔の大日本帝国で行われていることが、この現代の中国で行われている。

中国経済が崩壊して習近平が失脚するか、中国が戦争によって敗北するか、または革命を起こすかでしか、良くなる可能性はなさそうだ。

偽造マイナンバーカード

マイナカード偽造疑い、逮捕 中国籍の26歳女、台紙750枚も見つかる – 社会 : 日刊スポーツ

どの程度の精度で作っていたのか気になる。

これはあくまで外国人向けだが、日本人を狙った詐欺に使われる可能性も否定できない。

マイナンバーカードは簡単に偽造されないように作られているとは思うが、果たして。

大麻汚染はどこまで

日大アメフト部、廃部方針に部員が「生きがい」主張も…再発防止策検討委「学生として勉強する環境は残る」― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

結局、日大学生のどこまで大麻の使用者がいるのかも、現時点では不透明である。

日大アメフト部OBで今は社会人になっている者の中にも、大麻を使っていた可能性もある。

日大に関わる全て当事者らが、事の重大さをあまり認識していないように感じた。

東大前の刺傷事件

東大前刺傷事件、実刑確定 当時高2と検察控訴せず – 産経ニュース

確かにそんな事件があった。

他人を巻き込んだあまりに身勝手な犯行ゆえに、懲役6年以上10年以下の不定期刑は妥当なのだろう。

右耳の一部を失う

「怖くなって逃げた」大阪・松原で中学生ひき逃げ、容疑で28歳男逮捕 – 産経ニュース

昨日も取り上げた事故のニュース。

右耳の一部を失ったということだが、若さ故の過ちとしてはあまりにも重い。

大切な人はバイクの後部に乗せてはいけない。

また死んだり、怪我をしたくなかったら人のバイクに乗ってもいけない。

バイクの運転手に過失がなかったとしても、事故が起きたときに重大な結果を招くことになる。

彼らが親や教師を始め、誰からも教わらなかったことが悔やまれる。

Newヤン坊マー坊

ヤン坊マー坊 新デザイン案が波紋 マスコットキャラ変更の難しさ – 産経ニュース

どの案も受け入れがたい。

確かに古いデザインであるが、変える必要はないように思う。

そのままの姿で今後もいて欲しい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る