2023年11月11日(土)の日誌

2023年11月11日(土)のアイキャッチ画像

病院への攻撃

【フォト】ガザ北部、激しい空爆続く 市街戦も激化 – 産経ニュース

イスラエル軍、ガザ市の病院包囲 100メートルまで迫る 全患者の避難を警告か – 産経ニュース

イスラエル軍はハマスの本部が病院の地下にあるという主張をしている。

仮にそうだったとしても、病院を攻撃して良い理由にはならない。

しかし今のネタニヤフ首相のイスラエルならやりかねないのが、恐ろしいところ。

コロナの終焉か

高齢者ら、危険度「中」に 新型コロナでWHO新指針 – 産経ニュース

マスクしている人もかなり減っており、以前ほど脅威だと受け止められなくなった。

恐らくは多くの人が感染を経験して、乗り越えたことに起因しているかもしれない。

ただコロナウィルス感染による後遺症など、分かっていないことも多い。

少なくとも手洗いやうがいの徹底によって、コロナだけでなくインフルエンザも抑えられたのだから、日常生活における衛生管理は今後も徹底すべきだろう。

自律AI兵器

自律AI兵器禁止で合意か 15日の米中首脳会談 香港紙報じる – 産経ニュース

表向きは禁止しつつも、研究は続けるだろう。

独裁国家、民主主義国家問わず。

4足か6足歩行、キャタピラ、小型ボート、もしくはドローンのような飛行タイプなどのロボットに機関銃や大砲を搭載し、恐れることなく有効射程距離まで接敵、正確無比で素早い射撃で標的を殺害もしくは破壊する。

自軍の貴重な人的資源を失う心配もない。

ウクライナ侵略戦争でドローンが活用されているように、次の軍事上における革新的な技術はAIである。

良い意味でも悪い意味でも日本を除いて、各国が研究し作らないわけがない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る