2023年10月23日(月)の日誌

ロシア大損害

ロシア軍の死傷者24万~29万人か…英国防省が推計、「ワグネル」は含まれず : 読売新聞

ロシアは練度と士気の低い兵士を前線へ送り出しているためなのか、被害が増えているらしい。

イスラエル・パレスチナの報道ばかりが目立っており、どうしても膠着状態の続くロシアのウクライナに対する侵略戦争の報道が薄まっている。

ウクライナが奪われた国民と土地を取り戻せることを、切に願っている。

日本とガザ地区の人口密度

ガザ地区の人口過密は世界有数、東京や大阪の都市部に匹敵 3D地図で見る人口分布 – 産経ニュース

非常に興味深い比較だと思う。

特に人口ピラミッドの違いが顕著で、多くの子供らが危険な地域にいることが伝わってくる。

失敗から始まる衆議院議長

額賀議長が宮内庁に謝罪 開会式の段取りミス 陛下の“お言葉”とは…(2023年10月23日) – YouTube

「もうお気になさらず」宮内庁長官、陛下への所作誤った額賀議長に – 産経ニュース

リハーサルまでやって失敗するとは信じられない。

前任の旧統一教会に癒着していた細田前衆議院議長の件もあって、自民党に対する不信感は高まるばかり。

陛下は「誰にでも間違いはあることですから気にされないように」と仰るので、あまり言うべきではないかもしれないが。

弱者叩き

女性トイレ守るデモに抗議する人たち その矛先は…「産経新聞がいるぞ」 – 産経ニュース

デモ参加者が女性で反撃してこないから、調子に乗って妨害と罵声を繰り返したのだろう。

卑屈な男もいたものだ。

警察に通報して、軽犯罪法違反や侮辱罪で現行犯逮捕すべきだった。

記事を読む限りでは犯罪行為だと思われるが、そこに居合わせた人は誰も通報しなかったのだろうか。

鎮静化を図りたいメディア

日テレ 櫻井翔「news zero」キャスター続投へ “卒業”報道に「そのような事実はない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ジャニーズ事務所は何も明らかにされず、大して変わってもいない。

さっさと幕引きをしたいという意図がありありと出ている。

犬31歳

世界最長寿の犬「ボビ」死ぬ 31歳と165日 ポルトガル原産の純血種、平均寿命は12~14歳 – 社会 : 日刊スポーツ

仮に犬の15歳を人間の80歳だとすると、犬の31歳は165歳くらいか。

凄く長生きして、飼い主も嬉しかったに違いない。

しかし飼い犬が亡くなるのはとても悲しいことだ。

ドンジャラ

CAPCHARA ミニチュア元祖ドンジャラ ドラえもんDX 遊び方|更新履歴|ガシャポンオフィシャルサイト

昔、オリジナルのドンジャラを持ってた。

懐かしい。

結局ルールを覚えられなかったけども。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る