2023年10月11日(水)の日誌

将棋全クリ

藤井聡太竜王が史上初の八冠達成、永瀬拓矢王座を破る…「この経験を糧に実力をつけていかなければいけない」 : 読売新聞

強すぎる。

全国銀行資金決済ネットワーク

三菱UFJが11日正午から振り込み受け付けを中止 – 産経ニュース

一時的なものだと思っていたが、だいぶ長引いているみたい。

中国の教育

安倍氏銃撃の寸劇に波紋 中国の高校、当局対応:東京新聞 TOKYO Web

世界に中国の教育がいかに杜撰か、宣伝することになった。

彼らが大人になっても、ろくな倫理観を持たずに、中国政府のプロパガンダを信じ込み、反日思想を振り回すのは目に見えている。

何とも不憫でならない。

暴走行為

制限速度40キロの峠道を90キロで暴走行為か 21歳専門学生の女ら逮捕 愛車のバイクは人気映画のキャラクター | TBS NEWS DIG (1ページ)

20代前半で前科持ちの上、顔と実名が公開されるなど、あまりにも代償は大きい。

だが全く同情できない。

車とバイク、どちらにも乗る身として、彼らのような危険運転をする、ルールを守れないカスには一生運転して欲しくない。

警察は、今後とも都市部地方問わず、全国的に厳しく検挙し、公道を安全に走れるようにして頂きたい。

覚えていない

元ジュニアに「お前やられてこいよ」発言報道が波紋…東山紀之に”共犯性”疑惑浮上で社長辞任は必至か | FRIDAYデジタル

東山に関する疑惑は多く出ている。

全てが事実だとは思っていないが、9月7日の時点で本人が明確に否定しなかったことが致命的だった。

ジャニーや事務所とは全く関係ない第三者が、社長になるべきだった。

また白波元副社長を会見に出して全貌を明らかにしない時点で、終わっている。

ジャニーズ前副社長の白波瀬氏は嘱託社員 15日で契約終了の見込み – 産経ニュース

新型PS5

PlayStation 5 – Same Immersive Power. New Slimmer Size. – YouTube

新デザインのPS5®をホリデーシーズンに向けて発表! ストレージは1TBに拡大し、Ultra HD Blu-rayディスクドライブが着脱可能に – PlayStation.Blog 日本語

新しいPS5はディスクドライブが着脱式になったようだ。

ただドライブレスの旧PS5デジタル・エディションを使っているけど、特に不便に感じたことはない。

ブルーレイディスクで映画を見ることもなくなったし、クソゲーに出会って中古で売るような事態にも遭遇していない。

スウェーデン「ガソリン車禁止」

スウェーデン首都中心部、ガソリン車走行25年に禁止 – 産経ニュース

スウェーデン首都の一部地域でガソリン車とディーゼル車が走れなくなるそうだ。

先進的な取り組みだとは思うが、実際に自分の住んでいる地域でそれを実施されるとたまらない。

もっとEVの技術が発展して、安い価格に短い充電時間、長い航続距離を走れないと、買い換えは進まない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る