2023年9月13日(水)の日誌

iPhone15

iPhone 15とiPhone 15 Plus – Apple(日本)

いつからかiPhoneは高級品になってしまった。

気軽に乗り換えられるAndroidの方がいい。

USB Type-C対応も今更感が強い。

Apple「ケーブルだらけの毎日とはお別れです」

iPhone 15とiPhone 15 Plus – Apple(日本)

ヨーロッパで脅されたから、USB Type-Cに変えたのにこのAppleの傲慢なキャッチコピーには恐れ入る。

EU sends Apple stark warning over USB-C charging on new iPhones | TechRadar

誰のせいでケーブルが増えていたのか。

また15日からは、USB-C – Lightningアダプタが発売される。

USB-C – Lightningアダプタ – Apple(日本)

用途としては、Lightning端子専用のアクセサリをiPhone15で使用するのに必要らしい。

ケーブルが減ったと喧伝しておいて、従来のLightningアクセサリを持つユーザーからすれば増えている気がする。

今、Appleに対する信仰心が試されている。

ドリル優子

小渕優子氏、涙こらえ「忘れることない心の傷」 政治資金問題 – 産経ニュース

「パソコン業者がHDDに穴を開けたが、データは別でバックアップしていて捜査に問題はなかった」と弁明したが、それを証明することは当然出来ず、疑惑だけが残り続けた。

秘書に全て押し付ける形になっており、まだ有罪になっていた方が本人にとっては再出発しやすかったとは思う。

中国「ちょっと燃えすぎたんで戻します」

中国、岸田再改造内閣に対話・実務協力を呼び掛け – 産経ニュース

一々、中国に振り回されていたのでは、何も解決しない。

中国に依存しない日本の経済体制を作ることが、求められている。

北の将軍「帝国主義と戦う」

ロ朝首脳会談、金氏「帝国主義と戦う」 軍事協力にプーチン氏言及 | ロイター

ロシア帝国を目指しているプーチンと共に、帝国主義と戦うらしい。

さすが将軍様言うことはよく分からない。

【解説】 自らをピョートル大帝になぞらえるプーチン氏、その思惑は? – BBCニュース

ジャニーズ事務所「グッズの利益があるから大丈夫!」

ジャニーズ事務所、1年間は出演料すべてタレント本人に プロダクション報酬受けず 救済委も設置 – 産経ニュース

ジャニーズ事務所に在籍しているから問題である。

このような的外れな対応をするから、企業からも信用されない。

そこじゃない。

#裸の少年

ジャニーズJr.出演「♯裸の少年」番組名変更なし テレ朝 – 産経ニュース

この性加害問題が起きている最中に、ジャニーズタレントを使って、そのタイトルはまずい。

やはりメディアは一般的な感覚を欠いている。

手のひらクルックルワイパー

モスバーガー、「Snow Man」CM中止…明治・サッポロ・カゴメもジャニーズ起用見送り : 読売新聞

わずか2日で方針を転換したモスバーガー。

おそらくは既にCMを作ってしまったので押し切るしかなかったのだろう。

しかしその後、他の大手企業や経済同友会がジャニーズ事務所に対する疑惑や懸念を表明したため、撤回せざるを得なくなった。

一番かっこ悪いパターンである。

ジャニーズ事務所に対する企業・団体の対応まとめ

1匹見たら10匹はいると思え

日大アメフト部大麻事件、逮捕部員以外にも10人近い部員が違法薬物に関与の可能性 大学側調査 – 社会 : 日刊スポーツ

やはり正しかったか。

119番

最後まで聞かずに切断も 「通帳なくした」「エアコン設置して」…不要不急の119番に東京消防庁が異例の呼びかけ – 産経ニュース

すぐに電話を切って良いと思う。

あまりしつこくかけ直すなら、警察が公務執行妨害で対応すべき。

こんなアホらを相手にしなくてはならないとは、消防も大変である。

個人的な出来事

家は都市ガスだが、4年ごとの定期点検だと言って、ガス会社が家にやってきた。

セールはしないとの触れ込みだが、ガスコンロやガス炊飯器、ガス温水浴室暖房乾燥機などの型番などを調べていた。

その後から、ガス会社のマーケティング部を名乗る人から、しつこくエネファームの営業電話が掛かってきている。

断っても何度も掛かってくるため、鬱陶しい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る