2023年9月9日(土)の日誌

モロッコでM6.8

モロッコ地震、死者が1037人に増加 – CNN.co.jp

普段から地震が発生しない地域で、いざ大地震が起こると大変。

建物が脆弱過ぎる。

ロシア「アルメニアよ、裏切るつもりか?」

アルメニア大使呼び抗議 ロシア外務省「非友好的」 – 産経ニュース

CSTO(集団安全保障条約)に加盟しているアルメニアの味方をせず、中立を維持したことが一番の原因だろう。

2020年ナゴルノ・カラバフ紛争 – Wikipedia

集団安全保障条約 – Wikipedia

それに軍事力世界第2位であるはずの親分が、実はそれほど強くなかったことがウクライナ侵略戦争で露呈してしまった。

手のひらを返すのは仕方ない。

ツール・ド・北海道で死亡事故

車に衝突した大学生死亡 ツール・ド・北海道事故 – 産経ニュース

第1ステージで起きてしまった事故の経緯 – ツール・ド・北海道2023 大会キャンセル 詳報 | cyclowired

情報が錯綜しているが、ツール・ド・北海道ではどうも全面規制されている区間とそうでない区間が混じっていたらしい。

ただ事故が起きた区間は、登りと下りの全区間が通行禁止されていた?

しかし亡くなった大学生を気の毒に思う。

全区間の通行禁止を徹底すべきだった。

韓国野党代表の断食

韓国野党陣営ドンの怪しい「無期限断食」 深夜は姿を消す 室谷克実 – 産経ニュース

さすが反日の扇動家はやることが違う。

一方の失言で問題を起こしているが、尹錫悦大統領は将来を見据えた日韓関係の修復に取り組んでいる。

湧き水からカンピロバクター

食中毒の流しそうめん店が廃業へ 石川、賠償終え次第 – 産経ニュース

流しそうめん店で93人食中毒、さらに500人から相談…水質検査せず湧き水使用 : 読売新聞

大滝流しそうめん 石川県

カンピロバクター食中毒予防について(Q&A)

どうやら湧き水を使って、流しそうめんを行っていたらしい。

湧き水が安全だとは限らない例になった。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る