2023年9月8日(金)の日誌

BBC

東山氏にも性加害疑惑、ジャニーズ事務所新社長に就任も批判や疑問の声 – BBCニュース

今回のジャニーズ事務所の性加害は、まさに日本の恥部である。

海外メディアの指摘を受けなければ、ここまでジャニーズ事務所とメディアは取り組まなかった。

恥ずかしい限り。

約束

福岡空港「門限」でフィリピン機乗客〝缶詰〟 国交相「24時間空港も選択肢に」 – 産経ニュース

フィリピン機、福岡「門限」でUターン 乗客降ろせず11時間缶詰め | 毎日新聞

門限は近隣住民との約束だから、人命に関わるような事態でない限りは厳格に守られるべき。

Pixel 8 & Proの公開

Google Pixel 8 & Pixel 8 Pro を一足先に公開 – YouTube

もうPixel 6が2世代前の端末になってしもうた。

新しい製品が出来るが早すぎる。

金玉英雄

北朝鮮、新造潜水艦で「戦術核」誇示 日米韓に対抗、SLBM搭載か―実戦能力に疑問符も:時事ドットコム

金玉英雄なんて下品な名前を付けやがって、と思ったら違った。

個人的な出来事

「電気代が未払いであるため2時間後に電気を停止する」という電話が掛かってきた話。

自宅の固定電話が掛かってきたので出てみると、「電話料金が未払いなので、あと2時間で電気を止める」といった内容の自動音声だった。

その後、担当者と話すように電話機の「1」キーを押すように促してくる。

○○電力などの会社名は名乗ってなかった。

もちろん未払いなどない。

「1」を押してみると、男性の声で早口で会社名と名前を言ってきた。

よく聞き取れなかったので、「もう一度お願いします」と丁寧に伝えたのだが、すぐに切られてしまった。

電話番号は190から始まっており、おそらく発信専用の電話番号だと思われる。

実際にかけ直してみたら、「その電話への通話の取り扱いをしていない」といったメッセージが流れる。

ネットで調べてみると、同様の怪しい電話が四国や九州でもあったらしい。

「あと2時間で停電」 電力会社装う不審電話相次ぐ 高松総局にも:朝日新聞デジタル

「2時間後に停電します」電気代請求する自動音声の電話、詐欺でした:朝日新聞デジタル

僕が電話を切られてしまった理由は、騙しやすい高齢者の声ではなかったからなのだろう。

きっと詐欺電話のマニュアルがあるに違いない。

同様の電話が掛かってきた場合は、焦らずに注意して対応して欲しい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る