2023年9月7日(木)の日誌

僕のソーセージ

ジャニーズ事務所「性加害認め謝罪」藤島ジュリー景子氏の後任社長には東山紀之氏/ジャニーズ事務所会見【ノーカット】 – YouTube

さらっと見たけど、気持ち悪い会見だった。

会見を評価出来る唯一の点は、前社長の藤島が逃げなかったこと。

ビッグモーターの副社長(息子)よりはまだマシ。

大手のメディアは当たり前のように問題の責任を追求しているが、自分らはジャニーの性加害を無視してきた問題については特に調べようとせず、ジャニーズ事務所を追求する立場にはない。

記者は自社の役員かもしくはプロデューサーか、誰がこの問題を握りつぶしていたのかをまず調査するべきで、偉そうに追求する立場にない。

ジャニーの姪である藤島は役員であったにも関わらず、内情を知らないと一点張り。

今まで役員であったのにジャニーの凶行を知らないなら、形は違えどジャニーと同じく青少年を食い物にしていただけである。

株も100%所持しているため、ジャニーズ事務所は藤島の物もであり、最終的な決定権も藤島にある。

新社長に就任した東山は、ジャニーズ事務所に所属していた時間が長かっただけに、何やら使命感に燃えて社長就任を決めたようだ。

ただ被害者に対する補償や、ジャニーズ事務所の改革についてはフワフワしていて、具体的な物は何も決められていない。

自身の性被害については口数が極端に少なくなるのが印象に残った。

むしろ自ら性加害に及んだという報道もある。

東山紀之新社長は自身の“僕のソーセージ食え”発言にあやふや…“暴かれる側”となり火ダルマの可能性も|日刊ゲンダイDIGITAL

東山は終始、自身の疑惑については記憶が曖昧だととぼける、むしろ若気の至りと半分認めているとも受け取れる発言を行っている。

ジャニーの性加害も噂で聞いていたと終始ぼやかしていた。

そのような人物が果たして新社長として、改革できるはずがない。

会見に同席していた井ノ原だが、時々ニヤニヤしながら受け答えしているのが最後まで不快でしかなかった。

なぜ参加していたのかがよく分からない人だった。

公共の電波を使いながらも(しかもNHKは国民の受信料を徴収する公共放送)、性加害問題を公然と黙認しジャニーズ事務所のタレントを使い続けた報道機関には重い責任がある。

最後にどうして被害を受けたアイドルは、自ら言い出せないのか。

それはジャニーに汚されたアイドルをファンが受け入れられない(と予想される)からであり、アイドルとしての生命線が断たれるからに他ならない。

彼氏付きの女性アイドルが売れないのと同じ理屈である。

根本的にアイドルという偶像崇拝でお金を集めるという性的搾取とも言うべき商法に、致命的な欠陥があるように思う。

ジャニーズ事務所が変わることはないだろう。

BBC以下

「メディアの役割十分果たさず自省」 ジャニーズ会見でNHK – 産経ニュース

NHKの場合は、公共放送としての役割を果たさなかった。

受信料を払う価値はNHKにない。

日本人お断り

「日本人お断り」撤去を要求 中国、反日過熱抑制か – 産経ニュース

自分で着火しておいて、炎上しすぎて火消しに走るあたり、まさに中国。

スーパークレイジー否定

「体の関係はない」 逮捕の「スーパークレイジー君」は犯行否定 – 産経ニュース

何が本当なのか、今後の捜査結果に注視したい。

リミッター

速度出ないよう改良したオートバイ、125ccも「原付き」…排ガス規制強化を前に警察庁 : 読売新聞

原付1種(50cc以下)は廃止して欲しい。

制限速度が30km/hと遅くて、この速度差が公道では危ない。

ただ原付1種でも60km/hで走る愚か者も多いが。

思考力

「夏休みの宿題・課題に生成AI使った」 3割超の学生が回答 Webマーケ会社が調査 – ITmedia NEWS

考える力を養うための宿題・課題である。

これからの人は自分で文章を読み書きしたり、問題を解く力が失われていきそうだ。

AIを使うことは悪いことだとは言わない。

自分の考えた内容以外の発想を提案してくれるため、違った視点で物事を考えることが出来る。

正しいAIの使い方を家庭や学校で教える必要が来ている。

PS Plus値上げ

PlayStation®Plus の価格改定についてお知らせいたします。

現在ご加入中のPlayStation Plus プレミアム12ヶ月 利用権の価格を、JPY 13900に改定いたします。この価格改定を通じて、今後も引き続き、PlayStation Plus加入者の皆さまにはバラエティに富んだ数々の高品質なタイトルやコンテンツを提供してまいります。

この価格改定は、11月6日以降に訪れる次回の更新日より適用されます。ただし、次回の更新日よりも前に、アップグレード、ダウングレード、または有効期間の延長などの変更を行った場合は、新しい価格が適用されます。PlayStation Plusは、いつでも変更またはキャンセル(自動更新の停止)ができます。詳細につきましては、こちらをご確認ください。PlayStation Plus利用規約につきましては、こちらをご確認ください。

日頃よりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
PlayStation

「PlayStation Plus サブスクリプションサービスの変更に関するお知らせ」より

SIE公式HPではアナウンスされておらず、どれほどの値上げなのか分かりにくい。

別のニュースサイトで価格が公表されていたので、ここから値上げ率を計算してみる。

  • PlayStation Plus エッセンシャル: 5,143円→6,800円
  • PlayStation Plus エクストラ: 8,600円→1万1,700円
  • PlayStation Plus プレミアム: 1万250円→1万3,900円
PlayStation Plusサブスクが値上げ。9月6日より – PC Watch

エッセンシャルが32.2%、エクストラが36.0%、プレミアムが35.6%と、どれも30%を超える大幅な値上げである。

年末年始にセールが行われているので、そこまで待つのが賢そうだ。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る