2023年9月1日(金)の日誌

段ボール製ドローン

ウクライナ、段ボール無人機で攻撃 露戦闘機に命中と報道 探知が困難 – 産経ニュース

段ボールゆえに、製造コストも低そうだ。

これで億円単位の戦闘機が破壊されるのだから、いよいよ戦闘機も時代遅れになっていくのか。

関東大震災から100年

関東大震災100年 災害列島、刻む「備え」の原点 – 産経ニュース

関東大震災 – Wikipedia

関東大震災は1923年9月1日に起きたので、今日で100年らしい。

当時は台風が接近しており、また正午頃だったため火を使っている家庭が多かったなど、悪条件が重なり大火災となった。

過去の震災を教訓に、これから起きると言われる南海トラフ巨大地震に備えねば。

南海トラフ巨大地震 – Wikipedia

能力に欠いた農林水産大臣

野村哲郎農相「時々口が滑ってしまう恐れある」と反省の弁「汚染水」発言謝罪も内閣改造でお役御免? – 社会 : 日刊スポーツ

中国の対応を「想定外」とした農水相を批判「あまりの楽観的な見方にあぜん」立憲・岡田克也氏 – 社会 : 日刊スポーツ

中国の日本産水産物の全面禁止措置に対して、全く想定していなかったと言った後に、処理水を汚染水と言い間違える。

経済面での戦争を仕掛けられているのに、その指揮官がここまで無能だとは見るに堪えない。

言葉一つとは言え、大臣の言葉は重い。

農林水産大臣を担う能力に欠けているし、辞職すべきだろう。

このような高齢者を大臣に起用した首相にも責任がある。

厳しく追及してもらいたいが、ただ野党議員の中には汚染水と批判する者もいる。

立民、野村農水相「汚染水」発言批判も歯切れ悪く – 産経ニュース

この足並みの悪さが全てを台無しにしている。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る