2023年8月15日(火)の日誌

台風7号

台風縦断、住民「無事に夜が明けてほしい」…東京―名古屋の新幹線は「これまでになくガラガラ」 : 読売新聞

久々に強い雨風だった。

ただ報道で周知されていたため、ほとんどの人が危機感を持って、警戒を出来ていたと思う。

韓国女性DJセクハラ問題

韓国女性DJ、大阪の野外フェスでセクハラ被害「突然私の胸を……」|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

GACKT「言うか迷った」セクハラ被害を告白したDJ SODAに向けられた一部の声に疑問 – 芸能 : 日刊スポーツ

韓国女性DJが大阪の野外フェスで、露出の多い服を着てファンに近づいて交流したところ、胸を触られてセクハラだと激怒している問題。

極論、法的に問題ないくらいの限りなく裸に近い状態だったとしても、性的暴行を加える方が悪いのは当然であり、議論すべき余地はない。

ただ露出の高い服装を批判している人でも、服装が原因だからセクハラしても無罪だと言っている人はいない。

何に興奮して擁護しているのか、よく分からない。

例えば以下のようなことを想像してもらいたい。

公共の誰でも触れるようなところに現金を置けばどうなるか。

盗まれるのは自明である。

窃盗を企てる方が悪いのだが、隙を見せる方も犯罪を誘発させていることに気付くべき。

高給ブランド品で全身を固めた状態で、夜間にニューヨークのハーレムなどの治安の悪い地域を1人で歩いたらどうなるか。

常識のある人間ならそんなことはまずしない。

社会に対してとても理想を求めているようだが、どうも一般的な社会通念を知らないように思う。

楽天株による損失

<独自>増田社長ら、赤字転落でも「賞与に影響せず」と社員にメール 楽天株で損失計上の日本郵政 – 産経ニュース

明らかに楽天モバイルが足を引っ張っている。

ただ一人暮らしで固定回線を持っていない人なら、楽天モバイルは十分選択肢には入りそう。

Rakuten最強プラン(料金プラン) | 楽天モバイル

単独で使うには通信障害の多さで信頼性が乏しいが、サブで使う分には良さそう。

旧統一教会議長

細田衆院議長、戦没者追悼式欠席 体調不良のため – 産経ニュース

旧統一教会に快復を祈願してもらえばいいんじゃなかろうか。

小学校の学習環境

タブレットが「落ちにくい」学校用机 コクヨが23年ぶりに新商品を開発した背景 – 産経ニュース

小学生に端末を大事に扱わせるのは限界があり、またあの机の狭さで落とすなというのも無理な相談だ。

それこそ軍事用に匹敵する耐衝撃性能のあるタブレットを用意すべきだが、コストがどうしても掛かる。

そもそも小さな机を並べる日本の教室との相性は最悪で、多少机を改良した程度で良くなるとは思えない。

諸外国のように大きなテーブルに複数の児童、生徒を座らせるような教室そのものの抜本的な見直しが必要だ。

個人的な出来事

夕方には新型コロナウィルスから概ね快復した。

日曜の夜から急激に具合が悪くなったので、丸3日ほど寝込んでいた。

ただ実際には関節痛や発熱でほとんど寝られずに辛かった。

熱は最高で38.9度。

呼吸器系には異常がなかったのは不幸中の幸い。

息苦しかったらもっと辛かったように思う。

苦しさの度合いとしてはインフルエンザと同じくらいだった。

体の弱っている人や高齢者だと確かに厳しいかもしれない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る