2023年8月4日(金)の日誌

マイナ保険証

マイナ保険証一本化は「不安払拭が前提」 全非保有者に「資格確認書」 – Impress Watch

マイナンバーカードで何が便利になるのか、国民に分かりにくかった。

未だに役所の手続きは紙媒体が多く、マイナンバーカードを配るのに必死すぎて、中身が伴っていない。

マイナンバーカードを持っていて良かったと思わせる、様々なデジタル化を早急に進めて欲しい。

国連まで登場

ジャニーズ性加害「深く憂慮すべき疑惑」 国連人権理報告全文 – 産経ニュース

今まで報じてこなかったメディアにも責任がある。

ジャニーズとの関係を重視し、性加害については知らぬ存ぜぬを通した。

特にNHKは国民から搾り取った金で運営されている公共放送にも関わらず、その役割を果たさなかった。

海外の同じく公共放送であるBBCが先に報道するなど、あまりにも情けない。

利権を握った自民党国会議員の末路

秋本真利衆院議員、自民を離党へ 複数の党幹部に意向を伝達 [岸田政権] [自民]:朝日新聞デジタル

問題が起こると説明責任から逃げるために、自民党を離党するのが恒例になっている。

衆議院議長だから記者から逃げ続けている議員もおり、腐敗している。

細田衆院議長、旧統一教会との関係再説明へ 記者会見には応じず:朝日新聞デジタル

汚い。

大阪の高校無償化

高校授業料の完全無償化案、私学の負担軽減へ修正 大阪府 | 毎日新聞

ただ無償化に伴って、生徒の質の低下も懸念される。

無料だからとりあえず高校へ行くかなんて、やる気のない生徒を見なくてはならない学校は大変である。

SNS依存

ローマ教皇、SNS依存に警鐘 ポルトガルで若者の祭典に出席 | 毎日新聞

広域強盗もSNSが遠因になっている部分もあると思う。

同年代の贅沢で優雅な暮らしをSNSで発信していて、それを見た若者が羨ましく妬ましい感情を持ち、安易な犯罪に加担して金銭を得ようとする。

何事も過度に依存しないこと。

楽天カードの劣化

楽天カードまた改悪!不可解すぎる還元率ダウンが「自滅行為」と断言できるワケ | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

一番ポイントが貰えるから使っているだけで、他に優れたカードが出たらいつでも乗り換えるつもり。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る