2023年8月1日(火)の日誌

回転寿司ペロペロ事件の調停成立

スシロー、「迷惑動画」賠償請求取り下げ 少年と調停成立 – 日本経済新聞

社会に与えた影響を考えると、裁判を行って判決によって確定した損害賠償の額を公表して欲しかった。

加害者の少年やその家族が受けた苦しみを決して軽いとは言わないが、今後の模倣犯を抑制するための見せしめとしては微妙。

日大タックルに脱税の次は麻薬

日大アメフト部、大麻めぐり調査 大学、部員らに聞き取り:朝日新聞デジタル

こんなに違法行為が行われる大学は他にあろうか。

熱中症搬送

熱中症搬送1万1765人 18人死亡、暑さ厳しく – 産経ニュース

救急車をよく見るのは、おそらく熱中症での搬送だと思う。

クーラーはケチらない、水分補給は小まめに行う、肌の露出を減らし直射日光は極力避けるなどの対策は必須。

熱中症で病院の世話になる方が、時間もお金も、そして税金までも掛かって無駄。

子供の治験

子どものワクチン治験募集一斉送信 学校のメール配信サービス通じ 福岡 – 産経ニュース

新薬の承認のためには、治験は必要なもの。

しかしリスクを理解した上で参加する、11歳までの社会貢献に旺盛な子供がどれほど果たしているのか。

世の中には下剤を我が子に飲ませて共済金を得る親もいるから、悲しいことに負担軽減費目当てで参加させる家庭もありそうだ。

母親による共済金詐取、入院した娘の3年前の尿から下剤成分…「増額」狙って下痢させたか : 読売新聞

マルチツール

「便利」だけでは違法…十徳ナイフ持ち歩いた鮮魚店主に有罪判決 大阪高裁 – 産経ニュース

便利なものにも関わらず、警察に検挙されるリスクがあるので持ち歩けないのは不便。

ただ犯罪に利用されることを考えると、厳しく取り締まることは仕方ない。

ファミコン風キーボード

ファミコン風キーボード

何これ、欲しい。

Famiエディションだと、日本語配列になっているっぽい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る