2023年6月3日(土)の日誌

インドの列車事故

インド東部の列車事故、死者288人に 「今世紀で最悪」英報道 | 毎日新聞

死者の数が多すぎる。

インドで列車と言えば、列車の上とか連結部分にも人が乗っているイメージがある。

【AFP記者コラム】インド名物、命がけの通勤・通学ラッシュ 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

インドの経済成長が凄まじいが、そろそろ国民生活の安全にも力を入れるべきだとは思う。

大雨による運行休止

「帰りたい」大雨で足止め続きぐったり 窓口には列 – 産経ニュース

仕事の方は可哀想だと思う。

11年後に

「なぜ殺されなければ‥元少年は真相明らかにして」 神戸高2刺殺 逃亡11年の末に7日初公判、遺族も参加 – 産経ニュース

犯人の自白がなければ逮捕できなかった。

中国のようにはなって欲しくないが、街中に監視カメラは必要なのかもしれない。

バリアフリーか再現度か

障害者への差別発言相次ぐ 名古屋城復元めぐる市主催の討論会:朝日新聞デジタル

どちらの主張も間違ってはいないが、言い方が悪かった。

そもそも城を忠実に復元したと宣伝するなら、中にエレベーターがあれば確かに違和感はある。

ただ障がいを持つ人の中には、城が好きで中を見学したい人もいるだろう。

城の外部にエレベーターを付けるなど、何とか折衷案を考えて多くの人が納得出来るような案で解決して欲しい。

個人的には城にエレベーターよりも、先にもっと多くの障がい者の方が困っているであろう、生活に必要な場所のバリアフリー化を優先すべきだとは思う。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る