2023年5月30日(火)の日誌

地下鉄への退避

【フォト】首都攻撃激化 今月17回、ウ軍幹部が報復示唆 – 産経ニュース

ロシアの攻撃によって、地下鉄へキーウ市民が退避する様子が写真に写っている。

慌てることもなく整然と避難しているようで、慣れてしまっているのだろう。

早く戦争が終われば良いのだが。

モスクワへの攻撃

ロシア・ウクライナ双方の首都にドローン攻撃、モスクワ市民戦慄 | Reuters

ウクライナはロシアから領土を攻撃されているが、一方で欧米諸国からはロシア本土へ攻撃はしないように圧力を掛けられている。

ルールのないロシアの苛烈な攻撃を受けているウクライナ対して、外野がとやかく言うのは筋が違うのではなかろうか。

ただそう思っているが、攻撃の応酬によって緊張は増すばかり。

日本が唯一の核被爆国でなくなる日は間近かもしれない。

拉致問題

横田早紀江さん「神様、あと2年だけでも力を…」 横田滋さん死去から3年を前に:東京新聞 TOKYO Web

日本が北朝鮮へ相当な支援をしない限り、北朝鮮の解決済みの方針を変更させることは難しそう。

ただ安全保障の脅威となるような国に、便宜を図ることは国内外からの反発は必至。

犯罪国家との交渉は厄介でしかない。

やはりガソリン

ハイブリッド・ドローン、長時間連続飛行に成功 豪雨災害で活躍 – 産経ニュース

ドローンは天候に大きく左右されるのと、落下した場合のリスクをどうするかが問題。

ガソリンは補給の早さが魅力的だが、建物に落ちて火災でも発生したら酷いことになる。

兵器としての有用性はウクライナで示されたが、民間において輸送などの大量運用までにはまだまだハードルが多い。

それでも20年後くらいにはドローンが空を飛び交っていそう。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る