2023年5月19日(金)の日誌

G7 in 宮島

G7広島サミット、岸田首相はなぜ8カ国を追加招待したのか – BBCニュース

ウクライナの問題だけでなく、台湾有事についてもしっかり議論して欲しい。

ウクライナの次は台湾、そして日本かもしれない。

ゼレンスキー大統領の来日

ゼレンスキー氏来日へ 21日、サミット出席 岸田首相と個別会談も – 産経ニュース

事前の報道でもしかしたら日本へ来るかもしれないと思っていたが、実現した。

日本は武器の供与は出来ないが、それ以外に出来ることは最大限行って欲しい。

少なくとも他国を助けない国が、他国に助けられるはずがない。

嘘つき

近藤真彦 ジャニーさんによる性加害問題で古巣対応に苦言「うそはなし。知っているでしょ」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ジャニーズ事務所は自社のHPと動画による釈明だけで幕引きを図ろうとしたが、あれが全部真実だとは余程のアホか信者しか信じないだろう。

結局はファンが判断することだろうが。

ゲーム実況者逮捕

ガイドライン違反の「ゲームプレイ動画」アップローダーを逮捕 | 一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)

ノベルゲームなどの物語が最も重要な要素であるゲームは、ゲーム実況も厳しくなっている。

ゲームだけでなくアニメも昨今のファスト映画に近い形での編集していたらしくで、悪質だとして逮捕された。

著作権侵害については同人誌のようなグレーゾーンもあって、なかなか一般人には判断するのが難しい。

それでも過去の事例を学び、超えてはいけないラインは意識する必要がある。

電動バイク

EM1 e: | Honda公式サイト

ホンダが一般向けに電動バイクを発売するらしい。

一回の充電で約54km走る。

電気であるためガソリンよりも燃費が良く、通勤や買い物といった限定した使い方なら需要はありそう。

ただ本体が原付1種としては約30万円と高め。

同社のタクトが18万円くらい。

ランニングコストでその差額12万円ほどを取り戻せるかは微妙なところではある。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る