2023年5月1日(月)の日誌

反転攻勢

ウクライナ 近く反転攻勢か 「重要な戦い間もなく始まる」【WBS】(2023年5月1日) – YouTube

今ウクライナとロシアで報道されている戦況は、相手を撹乱するための偽装工作の可能性もあるため、後になってみないと分からない。

ただウクライナ側が反抗に成功したとして全ての領土を奪還したとしても、停戦に持ち込めるかは不透明。

ロシアは国力を武器に、長期戦の構えを続けるだろう。

サリン

【速報】「船橋駅にサリンまきます」ネットに投稿 市議選に立候補の女「私は令和の麻原彰晃」 偽計業務妨害の疑いで逮捕 | 千葉日報オンライン

「コロナ対策の全てに反対」

この公約の時点で違和感しかない。

ひき逃げと身代わり

大阪・ミナミでひき逃げ疑い、無免許の22歳男を逮捕 – 産経ニュース

ひき逃げしたのを身代わりで出頭するなんて、どういった関係なんだろう。

真っ当な友人関係があるとは考えにくい。

仮ナンバー

仮ナンバー未返納が横行 4分の1延滞、悪用リスクも – 産経ニュース

1/4は異常で、自治体がサボりすぎた。

未返納者に対しては、罰則や刑事告発を規定して対処すべき。

広島マツダ

本動画を撮影しSNSに投稿した従業員、動画に映っている従業員、および撮影時に周囲にいた従業員に対して事実確認を行ったところ、決して障害者を揶揄するつもりはなかったと申しておりますが、会社としては軽率な行動に対して厳重注意を行い、当該従業員も深く反省しております。

弊社従業員によるSNSへの動画投稿について(pdf)

客観的に見る限り、障がい者を揶揄するつもりはなかったという弁解はあまりにも苦しい。

ちなみに広島マツダという会社は、マツダが製造する車を広島県内で販売する会社らしい。

よくある質問|広島マツダ リクルートサイト

海外なら即クビになりそうな事案だが、日本の地方企業ではそれほど重く受け止めていないようだ。

マツダのイメージを損ねる結果になったこともあり、これで収束するとは思えない。

Twitterと同じく、TikTokもバカ発見器の役割を果たしている。

広島教育長のタクシー代4年で721万円

教育長高額タクシー代「公用車より割安」 広島県教委 | 中国新聞デジタル

現場を視察するのは大いに結構だが、721万円掛けた成果は出ているかの検証は必要。

見ているだけで改善しなければ、税金をドブに捨てているようなもの。

まだ何もしない人の方が浪費しないだけ、優秀かもしれない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る