2023年4月28日(金)の日誌

中国に奪われる日本のアニメ市場

MAPPA Founder Maruyama Feels China Will Overtake Japan In Anime Business – Animehunch

早い話が、日本のアニメは利益を追求するあまり、いわゆる「萌え」系アニメばかり量産されて、創造性に富んだ次世代のアニメーターを育てる環境を作ってこなかった。

一方の中国ではアニメーターが育てられており、表現の自由さえ与えられば、日本より新しく優れたアニメを生み出せるだろう、ということらしい。

日本のアニメーターは薄給重労働で知られていて、一方の中国は日本よりも高額の報酬が支払われていると言う。

「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む”日中逆転”の深刻さ 日本が中国の下請けになっている | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

アニメに限らず、現場の技術者に対して労働に見合った対価が、日本では支払われていないことが多い。

それを正さない限り、日本の労働環境が良くなることはない。

偽物

米FRB議長、偽ゼレンスキー氏とビデオ通話 正体はロシア人 – 産経ニュース

そんな得体の知れない人物が、FRB議長とビデオ通話出来るものなのかが謎でる。

議長につないだ秘書も騙されたのだろうか。

Amazon黒字

米アマゾン黒字転換、クラウドと広告事業好調…売上高が前年比9%増の17兆円 : 読売新聞

闇市化しているものの、それでも安いのでついつい買ってしまう。

同じ物で同じ価格ならヨドバシカメラで買うようにはしているが、それでもアマゾンに支払う額の方が大きい。

頑張ってくれ、ヨドバシ(+他の日本企業)。

楽天はとても見にくい商品ページを何とかすべき。

商品を探す気も買う気も起こらん。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る