2023年4月15日(土)の日誌

首相襲撃

【緊迫の一部始終動画】岸田総理演説で“爆発音” 威力業務妨害の疑いで男(24)逮捕(2023年4月15日) – YouTube
岸田首相演説先で爆発物投げ込まれる – YouTube

岸田首相「大きな爆発音が発生した」「心配をおかけした」…事件現場以外の遊説は継続 : 読売新聞

首相演説会場で爆発物 岸田氏は無事、警察官1人軽傷―投げ込んだ24歳男逮捕・和歌山:時事ドットコム

警察官が負傷したものの、大事に至らず良かった。

ただこれが安倍前首相を銃撃した自作銃だった場合、凶行は繰り返されたかもしれない。

有権者との距離感も大事だが、それを維持するのは命懸けである。

犯人の動機も気になる。

個人によるものか、組織的な犯行なのか。

闇バイト

「実刑3年ぐらいはいくんでしょ」…闇バイトで浮き彫りになった軽薄無知な20代の実像 – 産経ニュース

世間知らずだから、警察や行政が啓発活動をしても効果は薄い。

刑務所に入って、再び社会に出てきてからようやく事の重大さに気付く。

ただ拘置所への家族が訪れなかったことから、家庭環境にも問題があったのだろう。

何でも話し合える家庭なら、犯罪者になることは少ないと思う。

ごきぶりホイホイ50周年

経営危機救った「ごきぶりホイホイ」 改良重ねた半世紀 – 産経ニュース

昔の漫画でもよく見るアイテムが、この「ごきぶりホイホイ」。

実物を余所で見たことはあるが、幸いなことに捕獲されたシーンを見たことはない。

もちろん見たくはないので、個人的にホウ酸団子系の方が好まれる。

ごきぶりは本当に嫌いなので、アース製薬の研究現場で働く人は、心から尊敬している。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る