2023年3月31日(金)の日誌

花見で行方不明になっていた子

江戸川で子供発見、心肺停止 不明男児と関連捜査 – 産経ニュース

川で心肺停止ということは、一人で離れて水遊びしていて溺れたのかもしれない。

3歳は自分で自由に歩けて様々な物に興味を持つので、事故に遭う危うさもある。

このような結果になって悲しい。

起訴された元アメリカ大統領

【解説】 トランプ氏起訴はみんな分かっていた、それでも大きな衝撃 – BBCニュース

叩けばホコリしか出なさそうな人だから、特に驚く点はない。

それでも彼を支持する人が多いので、さらにアメリカの分断が酷くなりそうだ。

ロシアや中国といったリスクに囲まれた日本にとって、アメリカの影響力は非常に大きいだけに気掛かり。

AIのリスク

イーロン・マスク氏が賛同、アメリカの研究機関がAI開発停止を求める署名 : 読売新聞

ChatGPTに聞いてみた。

「ChatGPTなどのAIの開発が急速に進むことに対するリスクを述べてください」

AIの急速な発展には多くの利点がありますが、いくつかのリスクも存在します。以下は、AIの開発がもたらす可能性のあるリスクのいくつかです。

  1. 偏見と差別:AIのアルゴリズムは、トレーニングデータから学習します。データに偏りがある場合、AIは偏った判断を下す可能性があります。これにより、人種、ジェンダー、性的指向、障害などに基づく差別的な結果が生じる可能性があります。
  2. 人間の仕事の自動化:AIの発展により、一部の仕事が自動化される可能性があります。これにより、多くの人々が職を失う可能性があります。また、AIによる仕事の自動化により、不平等が増大する可能性があります。
  3. セキュリティとプライバシーの問題:AIによる技術の進歩は、悪意のある攻撃者が機密情報を盗み出すことを容易にする可能性があります。また、AIによるプライバシー侵害の可能性もあります。たとえば、AIは人々の活動を追跡し、プライバシーに関わる情報を収集することができます。
  4. 倫理的問題:AIによる判断は、時に倫理的に問題があることがあります。たとえば、自動運転車が交通事故に巻き込まれた場合、AIがどのような判断を下すかによって、誰が犠牲者になるかが決まることがあります。
  5. AIのコントロール:AIは、人間が予期しない方法で動作する可能性があります。これにより、AIが予期しない行動を起こす可能性があります。そのため、AIをコントロールする方法を確立することが必要です。

これらの問題に対処するために、AIの開発には、倫理的観点、セキュリティ、プライバシー、社会的影響など、多くの側面からの綿密な検討が必要です。また、AIの開発に関わるすべての人々に、責任ある行動を求めることも重要です。

ChatGPTより

すぐにスカイネットのような人類に対する反乱までには至らなくても、多くの人を不幸にするかもしれない。

2023年E3中止

Electronic Entertainment Expo – Wikipedia

世界最大のコンピュータゲーム見本市が中止になった。

大手のキャンセルが相次ぎ、断念した模様だ。

直近では新型コロナウィルスによる影響で、中止や完全オンラインで行われていて、今年は久々にオフラインによる開催が期待されていた。

それだけに残念。

富士総合火力演習の一般公開終了

陸上自衛隊:富士総合火力演習

今までに何度も応募したが、当選することはなかった。

人生で一度は見に行きたいと思っていただけに、とても残念である。

ポータブル電子レンジ

実用性はさておき、ロマンは感じる。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る