2023年3月13日(月)の日誌

マスク緩和

JR大阪駅、駅員マスク着用 大半の乗客も 緩和初日 – 産経ニュース

感染症予防に対しても効果があると実証されているため、個人的には外では基本的に付けていきたい。

ただ顔を隠すのが当たり前になってしまい、逆に外せなくなった人(若年層の女性に多い気がする)もいるだろう。

この緩和が次の感染者数の波にどう影響を与えるかが気になる。

シリコンバレー銀行

シリコンバレーバンクの次は? 米国はさらなる混乱を回避できるのか – CNN.co.jp

日本でも昔、同様のことは起きていた。

豊川信用金庫事件 – Wikipedia

今日ではSNSで個人による情報が昔とは比較にならない速度で拡散するため、不安に感じた顧客によって膨大な預金の流出が発生し、結果として超短時間で破綻した。

しかし、取り付け騒ぎによってわずか2日で、銀行が経営破綻するとは誰が事前に予想出来ただろうか。

リーマンショックほどではないようだが、どこまで飛び火するかは現状不透明だ。

「神ともに 再審請求 花笠道中」

森友学園の籠池夫妻が出頭「承服できないが法制度に従う」…刑事施設に収容へ : 読売新聞

いろいろよく分からない夫婦だったけど、日本には海外に逃亡する人が少なからずいる中、「法制度を尊重して従う」とは潔いと思う。

飲酒運転の常習犯

無免許酒気帯びで人身事故 大阪・寝屋川市課長を懲戒免職 – 産経ニュース

やはり深夜と早朝は、飲酒運転が横行しているから危険。

それにしても、前科があって、それでもなお無免で飲酒運転は酷すぎる。

無免許や飲酒運転など悪質な物は実名を報道して、社会的にも制裁すべき。

リニア試乗会

停滞するリニア、機運上昇へ若者開拓 「学生限定」試乗会 小学校に出前授業続け – 産経ニュース

ちょっと怖いが乗ってみたい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る