2023年2月6日(月)の日誌

トルコM7.8

トルコで地震千人超死亡 M7・8 建物倒壊 – YouTube

日本の耐震性に優れた建物でも耐えられるかどうか分からないくらい、震源が浅く強烈だったようだ。

日本はすぐに国際緊急援助隊の派遣を決定した。

素早くて凄い。

日本の培ってきた経験や技術で、一人でも多くの人を救って欲しい。

トルコ地震2300人以上死亡 シリアでも犠牲、M7・8 建物倒壊、被害拡大恐れ 日本が緊急援助隊派遣 – 産経ニュース

国際緊急援助隊(JDR)について | 国際緊急援助 – JICA

後頭部を刺す

川崎で高校1年男子が後頭部を刺されけが 中学時代の同級生少年を殺人未遂の疑いで逮捕、容疑を否認:東京新聞 TOKYO Web

被害者の男子生徒に恨みがあったのかもしれない。

頭を狙うあたり、かなり殺意を持っていたのかも。

3トンの鉄の板

「3トンの鉄板に挟まれた」大阪・岸和田の工場で1人死亡、2人重体 | 毎日新聞

1人がなくなり、2人も意識不明とかなり酷い。

無事に回復することを祈る。

フリーパス車検

「1日で通す」1万4千台を不正車検 容疑で整備会社代表ら逮捕 – 産経ニュース

不正車検を利用した客側も摘発して、全員罰金刑にして欲しい。

承認欲求と自己顕示欲

アルコール消毒液を噴射して引火、動画がSNSで拡散 イトーヨーカ堂「危険を与えかねない行為」 – 産経ニュース

カラオケ「まねきねこ」、ソフトクリーム製造機に口を近づけ食べる動画…警察に相談 : 読売新聞オンライン

現在進行形で撮った動画と、過去に投稿されて掘り起こされた動画でごちゃ混ぜになって、際限なく出てきている。

片っ端から断罪して、見せしめとして徹底的に周知するしかないのでは?

異論を一切認めない共産党

「言論・表現の自由死ぬ」除名の共産党員が会見 – 産経ニュース

今どき、共産党を応援している人は、自分が共産党から恩恵を受けている人くらいなものだと思う。

異論を全く認めない姿勢は、民主主義社会にそぐわない。

胡散臭い政党はいくつもあるが、危うさでぶっちぎりなのは昔も今も共産党。

中国「よそはよそ、うちはうち」

中国も偵察気球撃墜か 19年、戦闘機出動 – 産経ニュース

日本はもうちょっと毅然とした対応が出来るようになって欲しい。

遺憾とすら言えない。

宅配便値上げ

宅急便など届出運賃等の改定について | ヤマトホールディングス株式会社

正しい判断だと思う。

利用する側にとっては辛いが、他の運輸業も上げるべき。

制限速度40km/hを128km/hで

奥山清行さん在宅起訴…自らデザインのフェラーリ「エンツォ」で88キロ速度超過 : 読売新聞オンライン

奥山清行 – Wikipedia

交通違反の点数一覧表 警視庁

速度超過50以上で違反点数は12点。

前歴がないなら、免許取消にはならないらしい。

たまたま被害者がいなかっただけで、重大事故を引き起こしていた可能性は高い。

初犯でも免許取消で良いと思う。

三島バイク交通死亡事故

「事件のその後」三島バイク交通死亡事故 裁判でウソがバレた加害者に執行猶予付き判決…遺族が悲痛な告白「被害者に救いはない」(高木 瑞穂) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

三島・交通死亡事故 地裁沼津支部が被告に猶予判決:中日新聞しずおかWeb

最後まで諦めなかった遺族の方に敬意を表したい。

ただ過失でも人を殺したら、最低でも執行猶予なしの厳罰にすべき。

人を殺した罪があまりにも軽すぎる。

サムネイル

偵察気球

直径60mもあるらしい。

大阪城の高さが58mなので、かなり大きい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る