2023年1月31日(火)の日誌

トイレの窓が施錠されていなかった

トイレの窓から侵入し強盗疑い、無職の23歳男を逮捕 大阪府警 – 産経ニュース

当初どこから侵入したか分かっていなかったが、トイレの窓だったらしい。

しかし同じ家に何回も侵入するとは素人っぽい。

ゆえに逆に何をしでかすか分からない怖さがある。

捕まってよかったし、入られた家の人も無事で良かった。

蔓延

留置施設で飲酒、喫煙「我慢できなかった」警官を処分 大阪府警 – 産経ニュース

どうしても臭いなどの痕跡が残るので、同僚が飲酒や喫煙を気付かなかったとは考えにくい。

ゴキブリと同じく、1匹見つけたら10匹はいると思って調査してほしい。

外国の土産

ポケットマネーで全大臣に土産、購入も秘書官公務に含まれ得る=首相 | ロイター

土産は問題ないと思う。

しかし愚息秘書官による先の情報漏えいに加え、外国での公用車での観光やカナダ首相との写真撮影の要求は、公私混同では?

岸田内閣の支持率が8ヵ月ぶり上昇 でも少子化対策は「期待しない」55%【与党キャップ横堀拓也の世論調査解説】(2023年1月30日) – YouTube

それでも内閣の支持率は上がっているのだから、不思議である。

首相の愚息問題よりは、新型コロナウィルスの対応が評価されたのだろうか。

旧統一教会の問題は、首相に直接非はないと思っている。

しかし育児支援を語る前に、自らの育児問題を政治に持ち込まないで欲しい。

ONE PIECE実写

たぶんワンピースだから注目を集めそうだが、その期待の高さから酷評されそう。

漫画やアニメの実写化で成功したケースを挙げるのが難しい。

銀魂くらい?

うぐぅ

Kanon | Nintendo Switch

Switchで4月20日発売らしい。

メインヒロインの女の子が「うぐぅ」って鳴くことと、病気になることだけ覚えてる。

サムネイル

泥棒

暴力を行使してでも物を盗むのが強盗である。

つまり強盗ならば泥棒であり、泥棒なら強盗とは限らない。

閑話休題、最近の闇バイトの強盗は、暴力に躊躇がなくて恐ろしい。

強盗致死罪や強盗殺人罪、強盗致傷罪の重さをまるで分かっていない。

分かっていたら闇バイトなどに応募はすまい。

インターネットが普及して、遠くの見知らぬ他人の豪華な生活を知る機会が増えた。

それゆえに楽してお金を得たいという心理がわき起こり、安易に犯行に及んでしまう。

ネットを使えば誰でも情報を発信出来るし、発信元の隠ぺいも簡単に行える。

ネットと資本主義から生まれた欠陥の相乗効果が、闇バイトなのかもしれない。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る