2023年1月20日(金)の日誌

ワクチン接種と感染の関係

「ワクチン大国」日本で感染者が増加 医師は「接種すればするほど感染しやすくなる可能性」指摘|NEWSポストセブン

ワクチン接種者と非接種者の感染率は、それぞれ行動様式も違うので一概に比較するのは難しい。

積極的に旅行など外に出掛ける人ほど接種するだろうし、非接種者ほど警戒して自粛していることも考えられる。

また一番最後の「接種をやめれば、感染者も減らせると考えています」は、さすがに結論が飛躍し過ぎ。

ただワクチン接種を続けるべきかの議論は、新しい変異株が出現し続ける限り、常に必要だと思う。

接種した後の副反応はキツくて、あまり体に良いとは思えない。

ワクチンを打たなくて良いなら、それに越したことはない。

「終身刑にこれほどふさわしい3人を見たことがない」

マスク不着用を注意され激昂、警備員を射殺した家族3人に終身刑 – ライブドアニュース

警備員に何か言われたのかもしれないし、それによって何か差別的なものを感じたのかもしれない。

だとしても、射殺して良い理由はどこにもない。

ネットの暗黒面

「行かないで」ホームレス女性に食べ物買うと見せかけ…レジ置き去り大笑い 動画に非難殺到、市も把握: J-CAST ニュース

承認欲求や金儲けなど、様々な理由で目立ちたい人がいるが、だとしてもここまで醜くなれるものか。

海外では死亡事故に繋がるケースも出てきている。

「失神」ゲーム12歳死亡か アルゼンチン、動画投稿 – 産経ニュース

投稿を管理しコントロールする権限を持つサービス提供側の責任なのか、道徳を子供に教育しない保護者が悪いのか。

仮にTikTokを潰したり、またはTikTok側が管理体制を強化した場合、違うプラットフォームが出てくるのは想像に容易い。

結局は利用者のモラルの問題だと思う。

これからも目立ちたいために愚な行為をする者は、何匹でも湧いてくる。

国民性の違い

「64歳定年」にノン! フランス 年金改革案に100万人超がデモ ストで鉄道もまひ – 産経ニュース

海外では労働組合がデモやストライキを起こして、自らの問題に積極的に関わっている。

日本の平均賃金が上がらないのは、この差なのかもしれない。

安い賃金をそのまま受け入れて働き続けて、それを問題だと思わない。

夜の仕事

大阪の高層マンションに男数人が押し入る、現金500万や300万相当のバッグ奪う : 読売新聞オンライン

現金が500万円自宅にあって、300万円相当のバッグとか持っている女性の自営業って、夜の仕事の人かもしれない。

恐らくは犯人側も、事前に調べていて狙っていたのだろう。

銀行に預ければ一発で税務署にバレるので、自宅に現金で抱え込んでいる夜の仕事の人は多いはず。

4~5年前からセクハラ

「明日から愛人」「チューしたらハンコ」 神奈川県、男性職員をセクハラで減給処分 – 産経ニュース

今まで放置されてきたことに驚く。

複数人の女性にセクハラをしていたようだが、それまでに誰も被害を訴えなかったのだろうか。

不思議。

淀ちゃん

【フォト】さようなら「淀ちゃん」 紀伊半島沖、海中に沈む – 産経ニュース

9日に発見され、13日に死亡が確認されたクジラを、「市民ら」が親しんでいたは誇張表現だと思う。

メディアと極一部の人だけが盛り上がってた気がする。

1年くらい大阪湾に居続けて、認知度も高かったら分からんでもない。

サムネイル

淀ちゃん

クジラの肉は昔、小学校の給食で出たそうだ。

羨ましい。

一度は食べてみたい。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る