2023年1月11日(水)の日誌

XBB.1.5上陸

オミクロン派生型「XBB・1・5」4件確認 官房長官「発生動向を監視」 – 産経ニュース

【解説】 新たなコロナ派生型「XBB.1.5」の特徴は アメリカで流行 – BBCニュース

免疫回避能力と強い感染力が特徴だが、特に重い症状が発生するなどの変化はないらしい。

ただ気になるのが、日本の1日の死者数が増え続けていること。

国内のコロナ死者520人確認…1日あたりで初の500人超 : 読売新聞オンライン

1月も中旬だが、未だに頂点が見えてこない。

XBB.1.5によって、この感染状況がさらに長期化するのが心配。

武器等製造法違反

首相銃撃で「急いで材料購入」 銃製造疑いで29歳男逮捕 – 産経ニュース

もっと人の迷惑にならない、むしろ人が喜ぶの物を作って、自己顕示欲が満たされれば良かった。

ギリシャ最後の国王死去

コンスタンティノス2世死去 最後のギリシャ国王:時事ドットコム

コンスタンティノス2世 (ギリシャ王) – Wikipedia

権力争いの末にクーデターが発生、亡命したため、ギリシャ国民からはあまり好まれている人物ではなかったのかもしれない。

お悔やみ申し上げます。

児童虐待

3歳娘に熱湯浴びせた疑い、横浜 重いやけど、25歳女逮捕:東京新聞 TOKYO Web

何の罪もない子供が虐待される話を聞くたびに、いたたまれなくなる。

中国がビザ発給停止

外務省が中国のビザ発給停止に抗議 撤回を要求 | 毎日新聞

全く根拠を伴っていない対抗措置であり、自己主張を押し付けるのは中国のお家芸。

サムネイル

「ボボボーボ・ボーボボ」よりビュティ

ビュティのツッコミでボーボボは保たれている感がある。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る