2023年1月9日(月)の日誌

110番

110番の適切利用を 大原櫻子さんが一日通信指令本部長 – 産経ニュース

前は「ゴキブリが出た」とかもあった。

ただ気になったのが以下の一文。

息子が深夜まで遊びに出かけているという通報には「そのようなご相談は#9110へご相談を」と伝えた。

110番の適切利用を 大原櫻子さんが一日通信指令本部長 – 産経ニュース

それくらいは家庭内で解決して欲しい。

もちろん家庭内暴力だったり、行方不明なら通報すべきだが。

あと#9110だが、平日の午前8:30~午後5:15(各都道府県警察本部で異なる)しか繋がらないので、その日のうちに相談したい市民のニーズとズレている。

警察に対する相談は警察相談専用電話 「#9110」番へ | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

8:00から23:00までくらいは対応しないと、110番の負担は減らないのでは?

ブラジルで議会襲撃

【解説】 ブラジルで選挙否定派が議会襲撃 トランプ氏の側近らが応援 – BBCニュース

相手側が民主主義でも、独裁主義でも、デモは平和的であるべき。

前者は民主主義の否定に繋がるし、後者はデモ参加者が危険。

アメリカの議会襲撃と同じく、民主主義国家でこのような事件が起きたことは残念だ。

不正選挙というのであれば、その不正があったという事実を明らかにするために行動すべき。

むしろ前大統領の支持者によってこのような実力行使が起きたのであれば、選挙は正しかったと言えるのではないかと。

サムネイル

横顔

横顔を書くのは苦手。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る