2022年12月31日(土)の日誌

前教皇ベネディクト16世の死去

前ローマ教皇ベネディクト16世死去 13年に600年ぶり生前退位 | 毎日新聞

ベネディクト16世 – アンサイクロペディア

700年ぶりに自ら辞任した教皇として注目された。

ネット上ではスターウォーズのパルパティーン議長にソックリで、かつ写真写りの悪さゆえに、良い意味でネタにされてた。

ただ教皇の実績としては、伝統を重んじた反面、性的虐待への対応の悪さや中絶や同性愛に対しての否定的な考え方は、旧時代かつ保守的で好ましいとは思えなかった。

ベネディクト16世 (ローマ教皇) – Wikipedia

カトリック教会の性的虐待事件 – Wikipedia

安らかな眠りにつかれますよう、お祈りいたします。

集団免役

【フォト】中国各地の感染率50~80% 専門家「想定外の勢い」 – 産経ニュース

ここまで感染すると、1~2ヶ月後くらいには集団免役を獲得して、一時期のインドのようにかなり落ち着くとは思う。

そこに至るまでに体力の低い老人や基礎疾患のある人は壊滅しそうだが。

そして新しい変異株が中国で生まれないかが気になるところ。

弱毒化が進むという保証はない。

更生

【独自】安倍元総理銃撃事件で逮捕の男 「罪を償い人の為になることしたい」

〈安倍元首相襲撃事件から約半年〉伯父が語る山上徹也の今。「衣食住を与えてもろうて元気にしているようです」「英和辞典、参考書を差し入れた」「統一教会は今、逃げ回っている」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

長崎市長射殺事件 – Wikipedia

長崎市の市長殺害での無期懲役があるため、それを基準に容疑者の家庭環境や生い立ちがどれほど考慮されるか。

同情の余地があるため減刑して欲しいとは思う。

一方で刑が軽くなってしまうと、同様の襲撃・殺人事件が起きることが危惧される。

非常に難しい。

大晦日に土砂崩れ

斜面えぐれ、赤土むき出し 大みそか「全部やられた」 山形の土砂崩れ – 産経ニュース

裏手が山は危険。

大晦日にこれはあまりに酷い。

無事だと良いのだが。

サムネイル

除夜の鐘

良いお年を!

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る