2022年12月21日(水)の日誌

人かペットか

総社市長肝いりのペット共生条例案、全会一致で否決 そのワケは…:朝日新聞デジタル

福島の原発事故では、ペットをおいて避難しなくてはならなかった。

被災地で「置き去りにされたペット」は自宅で飼い主を待っていた 愛犬・愛猫の防災対策は万全ですか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ペットを飼う身としては災害が起きたときに、果たして一緒に避難先で生活出来るか難しい問題なので、ありがたいとは思う。

しかし迫った危機から逃げるための避難であり、限りある人的資源を個人のペットに充てるのは現実的でない。

そもそも条例の実効性にも疑問が残る。

醜聞

薗浦議員 きょう議員辞職へ(2022年12月21日) – YouTube

個室で激しく抱き合い…“4000万過少記載”で辞職の意向 薗浦健太郎議員が溺れた「銀座高級クラブの20代美女」 | 文春オンライン

ほぼ罰金刑が確定しているから、失職するか辞職するかの違いのようだ。

サムネイル

旭日旗(きょくじつき)
伝統文化としての旭日旗 – YouTube

旭日旗|外務省

旭日旗は日本の伝統的な旗であるが、7年ほど前、World of Warshipsという第二次世界大戦の海戦をテーマにしたゲームで排除された。

「World of Warships」、世界統一で“旭日旗”の使用を見送り – GAME Watch

「公平なゲーム環境を整える」というのが運営であるWargaming.netの主張である。

しかし一方の主張のみが受け入れられるという不公平な結果は、当時、非常に残念だと思った。

負ければ旗すら許されず、勝てば核兵器を使って民間人を大量に殺しても許される。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る