2022年12月19日(月)の日誌

ウクライナ侵略戦争の占領地の推移

ロシアのウクライナ侵攻開始から300日、両軍の動向を地図で解説 – YouTube

個々のニュースで今まで追っていたが、あまり分かってなかった。

この動画は時系列で変化する様子を表しているので、良かった。

あらためてウクライナはよくここまで取り戻せたと思う。

唐突

マスク氏 自身の進退ツイッターで投票(2022年12月19日) – YouTube
Twitterの責任者を辞任すべきかどうかの投票

Twitterは赤字を垂れ流していたので、黒字を目指す施策は真っ当だと思う。

ただマスク氏の「言論の自由」は、偏りがあって本来の言論の自由とは違うと感じた。

やはり明文化して、利用者全員が明確に分かる形にすべき。

雪による通行止め

大雪の新潟県柏崎市、国道8号で数百台が立ち往生 食料や水を配布:朝日新聞デジタル

雪の中で立ち往生して凍死した人もいるので、犠牲者が出ないことを祈るばかり。

双方の主張

「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》 | 文春オンライン

「性的動画を拡散されたくない」と元交際相手を殺害 女に実刑判決:朝日新聞デジタル

二つの記事は同一事件だと思われるが、どちらが正しいのか、それとも両方正しいのか。

片方しか読まないと、もう一方に落ち度があったようにしか見えない。

結果として、一方は若くして命を落とし、もう一方は人生で楽しいはずの20代を失い前科持ちになるという悲惨な結末になった。

サムネイル

「魔法少女まどか☆マギカ」より巴マミ

本編ではすぐに退場した(しかも衝撃的な最後)が、劇場版ではメチャクチャ強くて見直した。

さすが先輩。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る