2022年12月18日(日)の日誌

吹っ切れた首相

岸田首相、1兆円増税でも「賃上げするから負担感なし」に大ブーイング「もう限界なんだよ!」「取らぬ狸の皮算用」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

不動産投資の悪徳業者みたいなことを言い始めた。

賃上げしてから増税なら分かるが、法人税も上げるなら賃上げは難しそう。

停電による新幹線の運転見合わせ

東海道新幹線 運転見合わせ(2022年12月18日) – YouTube

原因の究明、復旧がわずか4時間で済んだことは凄いと思う。

いつものミサイル

北朝鮮 2発弾道ミサイル発射(2022年12月18日) – YouTube

防衛費増額で紛糾する政権は喜んでそう。

ただ最近は頻繁に発射していて、国民の関心が薄れてるのでは?

サムネイル

「mugen」よりカンフーマン

あらゆる2D格闘ゲームのキャラクターが戦う夢のようなゲーム、それがフリーソフトの「M.U.G.E.N」(以下mugen)だった。

非常に拡張性が高く(むしろ拡張が前提)、ネット上で公開されているキャラやステージなどを追加することで、オリジナルの格闘ゲームを構築出来るのが最大の売り。

ただmugenで人気のある既存のゲームキャラクターやステージは、実際のゲームデータからコピーされたものがほとんど。

それゆえmugenは著作権侵害のイメージがどうしても強い。

もちろんゲーム本体のプログラムとデフォルトのキャラとステージは、オリジナルであるから問題ないはず(それについてのトラブルは確認していない)。

話が長くなったが、そのゲーム本体と共に付属されていたオリジナルキャラが、このカンフーマンである。

mugenの実質的主人公であり、髪型と胴着からバーチャファイターのアキラに似せている気がする。

見た目のシンプルさに加え、技もシンプルである。

しかし当たり判定の微妙な小ささと隙のなさより、実は意外な強キャラだったりする。

guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る