2022年11月26日(土)の日誌

教授の性差別

帝京大教授、学生に差別発言か 「女性ならゼミ採用」大学が調査:朝日新聞デジタル

内部調査委員会発足のお知らせ | 帝京大学

ツッコミどころしかないニュースだが、男子大学生が告発したから大事になっている。

同様のメールを他の女子大生にも送っているはずだが、そこからの告発はなかったことが残念でならない。

利益を享受している者から告発することはまずないという、一つの例である。

アフガニスタンを良くしようとした日本人

福岡市のNGO「ペシャワール会」現地代表とし…:中村医師銃撃3年で追悼式:時事ドットコム

中村哲 (医師) – Wikipedia

アフガニスタンで医療活動だけでなく、用水路を整備して農業を支援し、人道支援に貢献した凄い人。

ただ物資を配るのではなく、自立して生活が向上することを目指す姿勢は、人を助ける上で本当に大切なことだと思う。

それほどの人が銃撃という形で亡くなられてしまったのが、無念でならない。

中国国民党

台湾地方選、与党・民進党が大敗 蔡英文氏は党主席辞任: 日本経済新聞

中国国民党 – Wikipedia

中国という名前が付いていて親中派ではあるものの、中国との統一を臨んでいる人ばかりでないらしい。

日本の立場としては台湾は現在のままが望ましいが、それは台湾の人が決めること。

平和的に解決してほしい。

川崎での事件

川崎中1殺害事件の遺族講演 | ロイター

川崎市中1男子生徒殺害事件 – Wikipedia

情状酌量の余地がない、あまりに惨い事件。

「加害者に更生を」と言うが、失われた被害者の命は戻ってこない。

公明党まで

斉藤国交相団体が賃料90万円不記載 「事務上のミス」 – 産経ニュース

自民党を責められる立場ではなかった。

ただ、野党からも叩けば出てきそう。

ここまでポロポロ出てくると、政治家全体で点検し、今後は厳格な管理をしてほしいと思う。

杜撰。

そこまでやるのか

ウクライナ、冬前に深まる電力危機 露攻撃で復旧いたちごっこ – 産経ニュース

正面戦闘ですぐに勝てないから、ウクライナ国民を徹底的に追い込むつもりらしい。

これからもっと寒くなるから、電気がない影響で病人や死者がでないか、心配でならない。

サムネイル

AI作「ボブヘアのウエイトレス」

黒ボブ紫目のメイド – AI画像生成素材置場

描きたいものが出てこない時に画像生成AIは便利。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る