2022年11月8日(火)の日誌

停戦交渉再開

ウクライナ、停戦交渉再開を否定 露敗北が必要 各国に理解求める – 産経ニュース

徹底抗戦すべきだと思うが、アメリカを始め、経済の悪化で世論が変化しつつあるのが気になるところ。

ウクライナは抗戦したくとも、どこかで妥協が必要になるのかもしれない。

モペット

モペットで無免許運転、20代男を書類送検 警視庁 – 産経ニュース

関西ではあまり見たことない。

見た目が電動自転車と区別しにくいので、気が付いてないだけかもしれない。

ナンバープレートやサイドミラー、ヘルメットなど、法律で定められた最低限の装備を付けない人は、当然ながら安全意識が低く危険運転をする。

全国的に厳しく取り締まってほしい。

人形

ねんどろいど 人形

まさか今頃になってBloodborneから「人形」がねんどろいどで発売されることになるとは。

ちょっと欲しい。

3匹の犬に毎月26万円

韓国前大統領 南北首脳会談で贈られた犬「もう飼うつもりはない」 | 毎日新聞

「金の切れ目が縁の切れ目」とはまさにこのことか。

贈り物だから、保健所へ送られることはないと思うが、突然捨てられる犬は可哀想である。

ただ幸せな犬(猫などのペット全般も)は、実は少ないのかもしれない。

皆既月食

皆既月食
皆既月食2

神戸からも見えた!皆既月食 惑星食と同時、442年ぶりの天体ショー 次は322年後 | 総合 | 神戸新聞NEXT

天王星食も同時なのは、442年ぶりらしい。

ただ天王星の方は元々暗いので観測できず。

かなり空が綺麗な地域でないと難しそう。

ちなみに撮影に使用したのは、EOS 7Dmk2+EF70-300mm F4-5.6 IS II。

もっと長い望遠レンズやコンバージョンレンズがあれば、鮮明に取れたかもしれない。

イラスト

月食の仕組み

サムネイルは写真を使うことにして、日々のイラストは月食の仕組みを簡単に書くことにした。

Adobe Frescoは定規が付いているので、さっくり簡単な図が書けるので便利。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る